2021年10月9日の旧中山道 妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿レポの続き。
JR南木曽駅で下車して、旧中山道に入り、「和合の枝垂梅」を見てから、旧中山道散策を開始しました。
JR南木曽駅・和合の枝垂梅のレポ
「和合の枝垂梅」から、旧中山道を歩くと、おお!?蒸気機関車だ!!
SLに沿って、右の坂道を下ると、「歴史の道 中山道」という中山道を記したマップがあって…
右側に何やら覆い屋と、石像があるようです。
石像に近づくと、六地蔵でした。
覆い屋には、大木の幹をくり貫いたものに、石像が並べられていて…
その奥には、御堂があるようです。右手には石灯籠も…
近づくと…「一刻院」とあります。
観音様もいらして…
「一刻院」の中には…ものすごい数の仏様が!す、すごい…
「一刻院」の脇から、中央線のトンネルが見えました。トンネルの上の道路を、さっき歩いたんですよね。
「一刻院」から、更に、南木曽駅方面に進むと、右手に、一段高くなった公園のようなスペースが見て来ます。
そのスペースが途切れた所で、振り返って…
その段差部分をよ~く見ると…おお!?これは、もしや、プラットホーム!?
この辺りに、かつて、中央本線の三留野駅があった跡のようです。
先程の蒸気機関車に見に行きましょう♪
SLに近づくと…D51ですね~♪
この空間は、「SL広場」。
このD51 351機関車は、昭和15年3月から30有余年、日本海沿いあるいわは中央西線木曽谷沿いに走り続けて、地域の産業経済文化等の発展に多大な貢献をして来ましたが、国鉄の近代化(電化)に伴い、廃車となりました。
昭和49年に国鉄から貸与を受けて、この中央線の旧線上に展示したものです。
ということは、三留野駅跡までの小道は、昔の中央線の線路跡だったのか!
線路跡の雰囲気が確かにありましたもん。
腕木式信号機もありますね~♪
D51をじっくりと拝見。
動輪。
D51の後ろには、信号機も置かれていますね~♪
D51の後ろを回って…
反対側の動輪も…
旧中山道を散策しに来て、D51を見られるとは!嬉しかったな~♪
「SL広場」から、旧中山道散策を再開します。かなり細い道幅なんですね…
旧中山道を進んで行くと、杉並木が見えて来て…旧街道らしい雰囲気になって来た♪
杉木立を越えると、集落が見えて来ました。
空を見上げると…イワシ雲がキレイでした♪
「中央線旧三留野駅跡」を見学して、「SL広場」でD51を見学した後は、旧中山道を進んで行き、「かぶと観音」に向かいました。
その様子は、また後日。
SL広場
長野県木曽郡南木曽町読書南栄町3402-5付近
中央本線 旧三留野駅跡
長野県木曽郡南木曽町読書南栄町3402-5付近
にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!
人気ブログランキング
https://blog.with2.net/in.php?819555
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!
Trip-Partner [トリップパートナー]
ぷらたび