「台湾まぜそば はなび 天神大名店(福岡店)」台湾まぜそば ~福岡市中央区大名の台湾まぜそば専門 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

今日も福岡ネタで行くけん、よか?

 

ということで、2020年10月中旬、福岡に帰った際に、友人から美味しい!と紹介されたお店に行って来たんですよね。

 

 

そのお店は、「台湾まぜそば はなび 福岡店」。

以前は「天神大名店」だったみたいですが、現在は「福岡店」というようです。

 

 

はなび福岡店」は、西鉄福岡駅から、きらめき通りを西に進み、天神西通りを左折。すぐの路地を右に入った右側にあります。

 

当店は、初訪問。

 

 

 

店内に入り、券売機で食券を購入して…この日は、お得なドリンクセット・元祖台湾まぜそば+ハイボールセット1,000円にしました♪元祖台湾まぜそばは単品で870円ですので、つい…(笑)

 

 

店員さんに食券を渡すときに、「ニンニク入れますか?」と聞かれたので、「はい!」と答えて…

 

 

席に着いて、改めて、メニューを…辛くない台湾まぜそばというのもあるんですね。

 

 

台湾まぜそばとは、いったい…?

 

===================================

台湾ミンチ(唐辛子とニンニクを効かせた醤油味のピリ辛ミンチ)を極太麺に乗せた、汁無し麺の一種です。

代表的な具は台湾ミンチ、生の刻んだニラ・ネギ、魚粉、卵黄。

好みでおろしニンニクを入れ、よくかき混ぜて食べる。

​(中略)

発祥の地は名古屋の麺屋はなび高畑本店。(麺屋はなびHP)

===================================

 

 

 

 

台湾まぜそばとは、名古屋発祥の汁なし麺になるんですね。

福岡で、名古屋めしを食べるとは…(笑)

 

 

 

台湾まぜそばmの美味しい食べ方」もありましたよ!

よく混ぜて、ニンニクを入れて、途中で自家製昆布酢も投入して、最後に、無料の追い飯を注文するのか~

 

 

 

台湾まぜそばが来る前に、ドリンクセットのハイボールをぐびっと♪生ビールセットもあるんですが、1,200円なので、ハイボールセットにしたんですよ~(笑)

 

 

 

元祖台湾まぜそばの到着~♪

 

 

 

よ~くまぜまぜして♪絵的には、あまりキレイではないですが、ピリ辛の台湾ミンチが太麺によく絡んで、うまか~♪結構辛いですが(^^;

 

 

 

麺を食べ終えて、台湾ミンチのタレを少し余らせて、追い飯を投入!

 

 

 

追い飯もよく混ぜて♪ほんの一口ですが、これもまた、バリうま♪

 

 

あ~美味しかった♪

 

 

 

福岡天神、大名の路地にある「台湾まぜそば はなび 福岡店」。

ピリ辛の台湾ミンチが、食欲をそそる汁なし麺。

辛いけど、ホント、美味しかったな~♪紹介されて行きましたが、行ってみて、良かった(^^)

追い飯という無料のごはんもついているのも、嬉しい♪

福岡で名古屋めしは、ちょっと…と思いましたが、美味いから、ま、いっか!(笑)

 

ごちそうさまでした♪

 

 

 

 

台湾まぜそば はなび 福岡店(天神大名店)

福岡県福岡市中央区大名2-1-12 メゾン天神101

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

Trip-Partner [トリップパートナー]

https://trip-partner.jp/

 

 

ぷらたび

https://platabi.com

 

 

あらかわ家の名曲!