「夜明茶屋」クチゾコ煮付・ワケノシンノス味噌煮・エツ南蛮漬け・ガネ漬け~福岡県柳川市の鮮魚料理店 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

今日もまた、福岡のうかまもんネタで行くけんね。

福岡と言っても福岡市やなくて、福岡県柳川市。よかですね?

 

 

ということで、2020年9月21日に、プライベートで、福岡県大川市から、佐賀市諸富町・川副町、福岡県柳川市に出撃した速報レポをアップしまして、つい先日、そのスタートの三潴銀行記念館筑後川筑後川昇開橋のレポもアップしましたが、その日にランチを食べたお店を、一足先に、アップしちゃいますね。

 

 

2020年9月21日の大川市・諸富町・川副町・柳川市の速報レポ

 

 

 

 

三潴銀行記念館・筑後川・筑後川昇開橋のレポ

 

 

 

 

 

この日、食べに行ったお店は、こちら。「夜明茶屋」。

 

 

夜明茶屋」は、柳川市、北原白秋生家・記念館の入口に当たる白秋生家前交差点から北に進んだ左側にあります。

 

柳川というと、うなぎが有名なので、ウナギを食べたかったんですが、郷土料理が食べられる当店にしちゃいました(^^;

 

 

当店は、初訪問。

 

 

 

店頭に置かれたメニュー看板。ムツゴロウにワラスボ、クチゾコ等、有明海の珍味が食べられるお店なんですよね~当店は♪

 

 

 

当店はテレビ番組で取り上げられる有名店。連休中だったこともあって、超満員…

入店するまで、しばらく待ちました…(涙)。

 

 

席に着いて、メニューを…。鮮魚・海鮮料理の定食がズラリ!

 

 

 

盛り沢山の御膳もありますね~♪

 

 

 

有明海の珍味♪マジャク唐揚げ、ムツゴロウ甘露煮、エツ南蛮漬け、ガネ漬けなどがあるな~♪

 

 

 

クチゾコ姿造り、コーケ(長甲貝)刺身、ワケノシンノス、メカジャも♪どれも食べたい♪

 

 

 

まずは、瓶ビール♪休日ですからね♪

 

 

 

つまみは、エツ南蛮漬け

三潴銀行記念館・筑後川・筑後川昇開橋のレポで出て来た筑後川のお魚・エツが、食べたかったもので…

 

 

 

自家製ガネ漬けも♪奥有明海沿岸に鎌倉時代から伝わるシオマネキを殻ごとつぶした漁師の味!相当しょっぱくて、酒が進んじゃう(笑)。殻ごと潰していますので、当然、殻も入っています(笑)

 

 

 

定食は、有明の幸定食にしました♪

 

 

 

定食には、クチゾコ煮付け

クツゾコ、クッゾコとも呼ばれる舌平目の仲間。だから、うまかなんですよね~♪

 

 

 

ワケノシンノス味噌煮♪イソギンチャクなんですが、これがまたコリコリして、貝類のような食感。これもまた、うまか~♪

 

 

 

お刺身もついていて♪

 

 

 

エイリアンハイボールなる飲物が!ワラスボ×ウィスキー。面白い!飲まなかったけど(笑)

 

 

あ~美味しかった♪

 

 

 

福岡県柳川市、北原白秋生家の近くにある「夜明茶屋」。

有明海の珍味や鮮魚料理が食べられる超有名なお店。

鮮魚・活魚も販売していて、お土産として、購入することもできるんですよね。

柳川に行くからには、鰻を食べようと考えていたんですが、途中で、郷土料理が食べられるのなら!と変更して、当店に立ち寄りました。

ムツゴロウやワラスボも食べたかったんですが、以前、長崎のお店で食べたことがあったので、今回はクチゾコとワケノシンノス、エツにしました(^^;

 

 

ムツゴロウワラスボを食べた長崎市「登利亭 長崎本店」のレポ

 

 

 

生きたワラスボの展示があった佐賀県武雄市の宇宙科学館ゆめぎんが」のレポ

 

 

 

 

料理も盛りだくさんで、ビールが進む、進む(笑)。散策の途中なのに、飲みすぎちゃいました(笑)

郷土料理は、やっぱりいいもんですね♪

ごちそうさまでした♪

 

 

 

 

夜明茶屋

福岡県柳川市稲荷町94-1

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

Trip-Partner [トリップパートナー]

https://trip-partner.jp/

 

 

ぷらたび

https://platabi.com