今日は、青梅・奥多摩に出撃。 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

今日2020年8月15日は、プライベートで、青梅・奥多摩に出撃。


まずは、JR青梅線羽村駅で下車して、玉川上水取水口である羽村堰に…




江戸時代に造られた玉川上水。
今でも上水として使用されているんですよね…
小学生の時、社会科見学で来たので、何十年ぶりやろか(笑)



続いて、青梅駅に移動して、青梅の街並を歴史散策。

旧宮崎家住宅や…





青梅の材木商で豪商の旧稲葉家住宅などを見学して…





それから、軍畑駅に移動して、鎧塚。
この辺りで戦があって、戦死した者や鎧等を埋めたと伝わる塚。





その次の駅・沢井駅。
清酒・澤乃井の小澤酒造が駅前にあって、その隣には、旧福島家住宅が…
非公開なのが残念…(涙)





続いて、御嶽駅。
多摩川の渓流がキレイで、涼しげだったな~♪





そして、終着・奥多摩駅からバスに乗って、奥多摩湖。
小河内ダムのデカさに圧倒されて…





奥多摩湖から奥多摩駅に戻り、奥氷川神社に参拝。





羽村から青梅、軍畑に沢井、御嶽と立ち寄って、奥多摩・小河内ダムと、いつもの歴史散策として出撃しましたが、今日は特に暑くて…

青梅街道を少し歩こうと考えていましたが、暑さの余り、断念…
多摩川を上流に遡る旅になってしまったような…(^^;

多摩川も上流なので、渓流・渓谷という姿を見せてくれて、涼しげで良かったな~
川遊びやBBQの人達で賑わっていたし、青梅線の電車も混雑していた…道路も渋滞していたっけ…

でも、ま、いっか!
初訪問の場所ばかりだったので、楽しい散策となりました(^^)
今回の詳しいレポは、また後日。




にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!


人気ブログランキング
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!


Trip-Partner [トリップパートナー]


ぷらたび