御幸公園と、多摩川と ~神奈川県川崎市幸区の公園 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2019年9月中旬の川崎市の多摩川・東古市場界隈の散策の続き。

 

 

東古市場東公園」を歩いて、「天満天神社」をお参りした後は、「御幸公園」に向かいました。

 

 

東古市場東公園・天満天神社のレポ

 

 

 

天満天神社」から東に進むと、第二京浜・国道1号線に出るんですが、その手前に、「御幸公園」があります。

 

 

 

園内を進むと、タコの遊具があって…。

 

 

 

野球場も併設されています。

 

 

 

野球場の北側には、広場が広がっていて…

 

 

 

御幸公園」の隣には、風情ある洋館があるんですよね。

 

 

 

現在もお住まいなのか、よく分かりませんでしたが…

 

 

 

外壁は汚れていますが、瀟洒なデザインの建物です♪

 

 

 

御幸公園」の園内を歩いて…

 

 

 

 

御幸公園」を北側に進むと、大きな橋が見えて来ます。

 

 

 

橋の脇には、多摩川の河川敷が広がっていて…そこは、「川崎リバーサイドパークゴルフ場」。

 

 

 

この大きな橋は、多摩川大橋。第二京浜・国道1号線に架かる橋になりますね。

 

 

 

広域案内図。

 

 

 

御幸公園」には、梅の木でしょうか、たくさん植えられているんですよね。

 

 

 

その一角には、玉垣で囲われた石碑があります。

 

 

 

石碑には、「明治天皇臨幸御観梅跡」と刻まれていて…。

 

 

 

明治17年3月19日に、この地に行幸され、梅をご覧になられたんですね。

 

 

 

碑文の揮毫は、侍従長海軍大将鈴木貫太郎。内閣総理大臣になり、昭和天皇の信任も厚かった御方ですね。二・二六事件で狙撃されて、奇跡的に助かったということも…。

 

 

 

明治天皇臨幸御観梅跡碑」の横には、「御幸梅林」という案内板がありました。

この梅林は、江戸時代初めの寛文の頃(17世紀中頃)に植え始められたもので、その果実は江戸の市民の食膳に上っていました。

 

 

30haもあった「しろかが梅」の林も、明治初年の多摩川の氾濫で、3分の2以上を失い、加えてその頃は老樹となっていた為、果実の収穫も激減してしまいました。

明治13年2月、成島柳北がここを探勝し「小向観梅の記」という一文を起こし、紹介したことから、一躍、梅の名所としてその名を天下にとどろかせました。

明治17年3月19日には、明治天皇が観梅の為、行幸され、明治23年の数ヶ村合併に際しては、この栄光を記念して村名を「御幸村」と名付けました。

 

なるほど!明治天皇が御幸されたから、「御幸」と名付けられたのか~納得。

 

 

 

梅の木が、ホント、たくさん植えられていますね~

 

 

 

こんな案内板も。この植樹は、川崎リバーサイドパークゴルフ場のゴルファーの皆様からの協力金により行ったものでなんですね。

 

 

 

御幸公園梅香事業」という看板も!記載の方々・企業からの寄付・募金にて、植樹しているということです。

 

 

 

御幸公園梅香(うめかおる)事業 うめかおる寄附・募金のご案内」も掲示してありました。

 

 

御幸公園梅香(うめかおる)事業

http://www.city.kawasaki.jp/saiwai/category/96-10-16-1-0-0-0-0-0-0.html

 

 

 

大きく成長すると、いいですね。

 

 

 

御幸公園」と多摩川近くを散策した後は、次の仕事に向かいましたので、このシリーズも、これにて終了です。

川崎は、川崎駅周辺はよく出かけましたが、この辺りは、初めて歩きました。

多摩川のかつての曲がりくねった川筋が確認できて、良かったな(^^)

 

また、川崎市内も、歴史散策してもみましょうね(^^)

 

 

 

 

御幸公園

神奈川県川崎市幸区東古市場1

 

 

 

 

 

あらかわ家 (4女1男+父の音楽一家)

https://www.arakawaya.info/

 

パパ荒川の名曲↓

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

Trip-Partner [トリップパートナー]

https://trip-partner.jp/

 

 

ぷらたび

https://platabi.com