JR筑後吉井駅と、キハ185系ゆふと、キハ72系ゆふいんの森と ~JR久大本線 ~列車で行こう | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

20195月1日に出掛けた福岡県うきは市吉井町浮羽町の歴史散策レポの続き。

 

JR久留米駅で、久大本線キハ200系気動車に乗り換えて、筑後吉井駅に向かいました。

 

 

JR久留米駅・キハ200系気動車のレポ

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12464798206.html

 

 

キハ200系気動車は、久留米駅を出発したキハ200系気動車は、久大本線をひた走り、約30分強で筑後吉井駅に到着。

 

 

筑後吉井駅のホームから、うきは駅日田方面を眺めて…。

 

 

改札口へは、跨線橋を渡ります。しかも、屋根なし(笑)

 

 

筑後吉井駅のすぐ傍には、大きな工場が!ここ吉井町が発祥の鳥越製粉さんの工場のようです。

 

 

跨線橋の上から、久留米駅方面を眺めて…。

 

 

同じく跨線橋から、日田駅方面を…。右手に見える赤い列車が乗って来たキハ200系気動車です。

 

 

筑後吉井駅の駅名標。

 

 

改札口のあるホームに下りると、キハ185系特急ゆふ号がやって来ました♪筑後吉井駅に停車するんですね。

 

 

そして、こちらも♪キハ72系特急ゆふいんの森号♪通過して行きましたが、ここで見られるとは思ってもいなかったので、ラッキー♪

 

 

改札を出て、駅舎内を…。

 

 

駅舎の中に、小鳥が飛び込んで来たので、ビックリして天井を見上げると、ツバメの巣がありました♪

 

 

駅舎から出て、うきはマップ

 

 

筑後吉井駅の駅舎。和風でいいな~♪

 

 

駅舎の玄関。

 

 

駅舎を横の方から…。渋か~♪

 

 

駅前には、池もあって…。あら?魚の上に乗っているのは、河童さん?(笑)

 

 

おまけ。筑後吉井駅の一駅、久留米駅側に、田主丸駅があるんですが、その駅舎は、な、なんと!河童さん(笑)

 

 

田主丸(たぬしまる)には、カッパ伝説がありますからね~♪

それと、鯉捕りマーシャン(笑) 真冬の川に素潜りで、しかも素手で捕まえちゃう鯉捕り名人。

先程の筑後吉井駅の池の河童は、河童鯉獲りマーシャンなのかも知れません(笑)

 

 

筑後吉井駅で、キハ185系ゆふ号と、キハ72系ゆふいんの森号を見た後は、吉井町散策を開始しました。

その様子は、また後日。

 

 

 

特急ゆふいんの森

https://www.jrkyushu.co.jp/trains/yufuinnomori/

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!