北町奉行所跡と、弾正橋と、宝橋と ~東京都の史跡・橋 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

20187月中旬に、仕事で、東京駅から八丁堀駅に出掛けたのですが、仕事の合間に、またまたちょいと散策しちゃいました(笑)

 

 

東京駅八重洲北口を出た所、外堀通り沿いに、「都旧跡 北町奉行所跡」という史跡案内板があるんですよね。

 

 

江戸町奉行は、徳川幕府の職制の一つで、寺社奉行勘定奉行とともに三奉行と呼ばれ、江戸町奉行は老中の支配に属し、配下の本所奉行道役小伝馬町牢屋寄場奉行町年寄を統括していました。

その職掌は、江戸府内の行政、司法、警察の一切に渡っていて、定員は2名、南北両奉行に分かれ、月番で交代に執務していましたが、時に応じて、増減されました。

原則として、旗本が任命され、役料は3,000石、芙蓉間詰めで、勘定奉行の上座、輩下に与力、同心などがいました。

いれずみ奉行」として名高い遠山左衛門尉景元遠山金四郎)は、天保11年(1840)3月から3年間、北町奉行の職にありました。

 

 

その由緒書きには、北町奉行所の位置関係が描かれていて…。あら?奥に入った場所になるんですね…。駅前とばかり思っていました…(^^;

 

 

北町奉行所跡に向かって、ビルの間を抜けて行きます。

 

 

通路を進んで行くと、大きな石が並べられていて…。石垣の石のようです。

 

 

たくさん並んでいますね。ちなみに、写真に見える通路は歩いて来た通路になります。

 

 

並べられた石の近くにも、「北町奉行所跡」の由緒書きがありました。

この地域は、江戸時代には呉服橋門内と呼ばれ、文化3年(1806)から幕末まで北町奉行所が置かれていて、南町奉行所は、現在の有楽町駅前にありました。

 

 

平成12年からの発掘調査では、北町奉行所の上水道や井戸、屋敷境などの遺構が発見されました。

ここに復原した石組みの溝は、ここから西方約30mの地点で発見された、屋敷北東角の道路との境を巡る下水道の一部です。

この遺構は、本来3~4段の石積みであったものと思われますが、発見された時は、最下段を残すのみでした。

溝の角石が切り取ってあるのは、邪気が侵入する鬼門である艮(うしとら:丑寅)の方角を防護する為の呪術的な意味を示すものとされています。

 

 

この由緒書きの右側には、発掘調査時の写真と位置図がありました。

 

 

由緒書き「北町奉行所跡」がある場所は、こんな所です。まさに、ビルの谷間…(^^;

 

 

 

北町奉行所跡」を見学した翌日に、八丁堀方面に出かけたんですが、東京駅方面から鍛冶橋通りを歩いて行くと、首都高速の高架の手前に、公園のような空間があるんですよね。

 

 

その広場は、弾正橋の袂、西詰にあります。

 

 

弾正橋を渡ると、橋の脇にも、広場のようなスペースがあって…。

 

 

スペースの真ん中辺りには、橋のようなモニュメントがあって…。(この写真のみ20195月中旬撮影)どこかで見たことあるような気がするんですが…?あっ!そうだ!富岡八幡宮近くで見た「八幡橋(旧弾正橋)」だ!!!

 

 

富岡八幡宮の近くの八幡堀遊歩道に架かっている「八幡橋」は、明治11年(1878)に、東京府の依頼により工部省赤羽製作所で製作された国産第1号の鉄橋で、元は京橋区(中央区)の楓川(もみじがわ)に「弾正橋」として架けられたものです。

関東大震災後の帝都復興計画により廃橋となり、昭和4年(1929)に、八幡堀遊歩道に移設され、富岡八幡宮の東隣である為、名称も「八幡橋(はちまんばし)」と改められました。

 

富岡八幡宮の近くに施設された「八幡橋(旧弾正橋)」は、ここに架けられていたのか~♪

 

 

八幡橋(旧弾正橋)のレポ

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12460470877.html

 

 

弾正橋の中程から、宝町駅方面を…。

 

 

弾正橋を渡って、親柱。

 

 

 

弾正橋から北側2つ目に架かる橋は、宝橋と言います。

 

 

宝橋の西詰、北側には、祠があるんですよね。

 

 

祠の中には、宝地蔵尊がいらっしゃいました。

 

 

宝橋にも、公園のような広場があるんですよね。

 

 

まだまだ知らない街、お江戸・日本橋・八重洲・京橋。

日時を変えて、散策を継続しましたので、後日、またアップして行きますよ(^^)

 

 

 

北町奉行所跡

東京都千代田区丸の内1-8

 

 

宝地蔵尊

東京都中央区京橋1-19-2付近

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!