若宮神社 ~福岡市西区玄界島の神社 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2018814日の福岡市の離島・玄界島散策の続き。
 

玄界島の街並を見ながら坂道を上り、「遠見山登山道入口」「玄界小学校」「玄界中学校」の脇を通り、「若宮神社」に向かいました。

 
 

遠見山登山道入口・玄界小学校・玄界中学校のレポ

https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/42222816.html

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12426565961.html

 
 

イノシシ注意の看板のある小道を進んで行くと、右手に建屋が見えて来ます。

イメージ 1

 

 

その建屋の横には、石の鳥居があって…。こちらが次の目的地「若宮神社」です。

イメージ 2

 

 

石の鳥居のすぐ後ろにも、白い鳥居があるんですよね。その鳥居の扁額。

イメージ 3

 

 

この二つの鳥居をくぐると、一段低くなった場所があって、鳥居が並んでいました。

イメージ 4

 

 

その鳥居を潜り抜けると、左手に社があって…。こちらが「若宮神社」の社のようです。

イメージ 5

 

 

その社の奥にも、また別の社がありました。

イメージ 6

 

 

奥の社に近づいて…。石祠でした。ただ、扁額などがなく、お祀りする神様が分からずに…()

イメージ 7

 

==================================

11.若宮神社

島の海岸に流れ着いた神様を榎田政利さんの先祖が見つけ社を建立したのが始まりです。(玄界島公式サイトより)

==================================

http://genkaijima.com/spot/

 

 

若宮神社」のお参りを終え、境内から外に出ると、歩いて来た小道は、更に奥へと延びていました…。木々が鬱蒼としていて、行き止まりのような雰囲気もあり、奥に行ってみる勇気は湧いて来ませんでしたよ…(^^;

イメージ 8

 

 

若宮神社」をお参りした後は、「玄界島」にあるもう一つの神社「小鷹神社」に向かいました。

その様子は、また後日。

 

 

 

若宮神社

福岡市西区玄界島235

 

 

玄界島公式サイト

http://genkaijima.com/

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 
 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 
 

下町おやじのアメーバブログ

 
 

下町おやじのYahoo!ブログ β版