大刀洗町本郷の街並 ~福岡県三井郡大刀洗町の歴史的建造物 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2017811日の筑前町・大刀洗町散策レポの続き。
 
三原城跡(本郷城跡)」を見学した後は、更に本郷地区を散策しました。
 
 
三原城跡(本郷城跡)のレポ
 
 
三原城跡(本郷城跡)」から西に進むと、右手に昔ながら建物が見えて来ます。こちらは、醤油の蔵元のようです。会社のHPによると、創業は明治13年。老舗なんですね!
イメージ 1

 
 
その向かい側にも、昔ながらの御宅が!
イメージ 2

 
 
本郷地区には、昔ながらの町家のような建屋がたくさん残っているんですね。
イメージ 3

 
 
レンガ積みの建屋もあって…。
イメージ 4

 
 
その隣の母屋と思われる建物も古そうな御宅でした。
イメージ 5

 
 
昔ながらの街並が残る…この道は、以前は街道筋だったのでしょうか。
イメージ 6

 
 
この辺りで、三原城跡(本郷城跡)の方に戻ることに…。
イメージ 7

 
 
とある御宅の前にある祠。中には石仏が3基、安置されていました。
イメージ 8

 
 
本郷地区の街並を散策した後は、「三原城跡(本郷城跡)」の方に戻り、南に進んで、本郷地区の散策を続けました。
その様子は、また後日。
 
 
 
樋口食品工業㈱
福岡県三井郡大刀洗町本郷4538
 
 
にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!
 
 
人気ブログランキング
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!
 
 
下町おやじのアメーバブログ
 
 
下町おやじのYahoo!ブログ β版