吉川家墓所(その1)~山口県岩国市の史跡・墓所 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

201742日の岩国レポの続き。
 
吉香公園」の中を通って、次は「吉川家墓所」に向かいました。
 
 
吉香公園のレポ。
 
 
吉香公園」を横切って、真っすぐ進むと、右手に「吉川家墓所」が見えて来ます。
イメージ 1

 
由緒書き「岩国藩主 吉川家墓所」。墓所内には、6代藩主吉川経永(つねなが)公を除く藩主の墓と妻子の墓、石灯籠や手水鉢等があるんですね。
イメージ 2

 
由緒書きには、歴代の藩主の名前とその業績が書かれていました。
イメージ 3

 
墓所の案内図もあって…。これは結構広いぞ…(^^;
イメージ 4

 
入口の木戸をくぐり、進みます。
イメージ 5

 
墓所の中には、白い塀で区画されていて、その中に、墓石がありました。
イメージ 6

 
では、順番に…。いや~藩主の墓石なので、デカいこと!
イメージ 7

 
こちらは、8代藩主吉川経忠公と、その正室喬松院の墓石です。
イメージ 8

 
このお二人の墓石に寄り添うように、小さな墓石があります。
イメージ 9

 
こちらは10代藩主吉川経礼公の長女の宣姫のもの。享年1歳…。
イメージ 10

 
奥に進みます。
イメージ 11

 
途中、墓所内の案内図があって、どこに、どなたの墓石があるか、描かれていました。これは分かり易い!
イメージ 12

 
こちらは小さい墓石ですが…。
イメージ 13

 
6代藩主吉川経永公三女の益姫。こちらも享年3歳…。
イメージ 14

 
こちらは…。
イメージ 15

 
7代藩主吉川経倫公長女の万千代姫。享年5歳…。
イメージ 16

 
その2」に続く。
 
 
 
吉川家墓所
山口県岩国市横山1-10
 
 
 
にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!
 
 
人気ブログランキング
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!
 
 
下町おやじのアメーバブログ