吉川家墓所(その1)~山口県岩国市の史跡・墓所 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2017年4月2日の岩国レポの続き。

 

吉香公園」の中を通って、次は「吉川家墓所」に向かいました。

 

 

吉香公園のレポ。

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12305842679.html

 

 

吉香公園」を横切って、真っすぐ進むと、右手に「吉川家墓所」が見えて来ます。

 

 

由緒書き「岩国藩主 吉川家墓所」。墓所内には、6代藩主吉川経永(つねなが)公を除く藩主の墓と妻子の墓、石灯籠や手水鉢等があるんですね。

 

 

由緒書きには、歴代の藩主の名前とその業績が書かれていました。

 

 

墓所の案内図もあって…。これは結構広いぞ…(^^;

 

 

入口の木戸をくぐり、進みます。

 

 

墓所の中には、白い塀で区画されていて、その中に、墓石がありました。

 

 

では、順番に…。いや~藩主の墓石なので、デカいこと!

 

 

こちらは、8代藩主吉川経忠公と、その正室喬松院の墓石です。

 

 

このお二人の墓石に寄り添うように、小さな墓石があります。

 

 

こちらは10代藩主吉川経礼公の長女の宣姫のもの。享年1歳…。

 

 

奥に進みます。

 

 

途中、墓所内の案内図があって、どこに、どなたの墓石があるか、描かれていました。これは分かり易い!

 

 

こちらは小さい墓石ですが…。

 

 

6代藩主吉川経永公三女の益姫。こちらも享年3歳…。

 

 

こちらは…。

 

 

7代藩主吉川経倫公長女の万千代姫。享年5歳…。

 

 

その2」に続く。

 

 

 

吉川家墓所

山口県岩国市横山1-10

http://kankou.iwakuni-city.net/bosho.html(岩国市HP)

 

 

 

下町おやじのYahoo!ブログ

https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/41842627.html