西巌殿寺(その3)~熊本県阿蘇市の寺院 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

先日8月9日・10日の阿蘇散策の続き。

西巖殿寺」の続き。


西巖殿寺(その2)のレポは、こちら


かつて本堂があった場所には、礎石と阿蘇檜が見えるだけでした…。
イメージ 1


境内には、お地蔵様がたくさん並んでいるんですよね。
イメージ 2


また別の門もあって…。
イメージ 3


その門の前から、本堂跡(左手)と「足手荒神堂」(右手)を眺めて…。
イメージ 4


ここ「西巌殿寺」の「公孫樹」は「阿蘇檜」とともに、阿蘇市の天然記念物に指定されていました。
イメージ 5


おお~!大きい!「公孫樹」は「イチョウ」の別名だそうです。知らなかった…(^^;
イメージ 6


上って来た石段を下り、そのまま真っ直ぐ参道を進むと、参道脇に社が見えて来ます。
イメージ 7


由緒書き「天神社」。「坊中天神社」というのですね。
イメージ 8


更に真っ直ぐ進むと門があります。その門をくぐり振り返って…。
イメージ 9


この門は「中小路門」。こちらが正面になるようですね。夏目漱石の小説「二百十日」に記述があるのですね。
イメージ 10


中小路門」の脇にも、お地蔵様が!
イメージ 11


中小路門」の脇の常夜灯も、倒れていました…。
イメージ 12


お地蔵様も…(涙)。
イメージ 13


こんな由緒書きも…。「ASO田園空間博物館 西巌殿寺」。
イメージ 14

焼失する前の本堂の写真も掲示してありました…。


阿蘇駅からほど近い場所にある「西巌殿寺」。
阿蘇山修験道の拠点となるお寺で、その歴史は古く、8世紀にも遡るそうです。
元は、山の上にあったのですが、明治になって、この地に移転。
本堂がないのは残念でなりませんが、古くからの山岳修験の地。境内は厳かな雰囲気で…。
僅かな時間でしたが、お参りして良かった!

西巌殿寺」をお参りした後は、阿蘇駅方面に戻りましたが、その途中の「坊中」を散策して来ました。
その様子は、また後日。



西巌殿寺
熊本県阿蘇市黒川1114
http://www.saigandenji.com



にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!


人気ブログランキング
https://blog.with2.net/in.php?819555
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!


下町おやじアメーバブログは、こちら



2016年8月9日・10日の阿蘇散策

阿蘇出撃の速報レポ・1日目は、こちら
阿蘇出撃の速報レポ・2日目は、こちら
九州横断特急のレポは、こちら
JR阿蘇駅とその街並のレポは、こちら
西巖殿寺(その1)のレポは、こちら