立山稲荷大明神・ロシア領事館跡 ~長崎市の神社・史跡 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2016年2月9日の長崎散策レポの続き。

カトリック大浦教会」でお祈りを捧げた後は、更に、南山手町方面に向かいました。


カトリック大浦教会のレポは、こちら


カトリック大浦教会」から、路地を進みます。すると、とあるお宅の敷地内に、見覚えのある狛犬と朱の鳥居が!(笑)
イメージ 1

ここの狛犬は、とってもいい表情をしているんですよね~♪
イメージ 2

何とも言えないな~(^^)
イメージ 3

実は、ここ、以前レポしている場所なんですよね。

前回の南山手町散策のレポは、こちら


こんな石碑も!「居留地境」とありますので、外国人居留地にあったもののようです。
イメージ 4

朱の鳥居に近付いて…。扁額には「正一位立山稲荷大明神」とあります。
イメージ 5

実は、この日、ここをお参りしようとすると、そのお宅にお住まいの方が出て来られて…。
声をかけてお参りさせて頂きましたが、その後、いろいろとお話をして頂きました。

この社(祠)は、長崎奉行所立山役所にあったもので、それを譲り受けたから、ということでした。
だから、「立山稲荷大明神」なんですね~。

そして、このお宅の方は、な、なんと!小曽根乾堂の直系の子孫に当たる方なんですね。
坂本龍馬勝海舟のパトロンであった人物…。ビックリです!
ありがとうございました(^^)

更に進んで行くと、左手には、ずっと石垣が続いていて…。
イメージ 6

すると、左手に、史跡案内板が見えて来ます。
イメージ 7

ロシア領事館」はここにあったんですね~。
イメージ 8

ロシア領事館」の案内板の向かいには、鳥居があって、祠があります。
イメージ 9

更に進み交差点で立ち止まり、歩いて来た路地を振り返って…。
イメージ 10

この交差点は、かなり急坂になっているんですよね。上から見ると、結構怖い(^^;
イメージ 11


長崎の街は、散策のし甲斐がありますね♪楽しいな~(^^)



立山稲荷大明神
長崎市小曽根町1-13


ロシア領事館跡碑
長崎市小曽根町1-19付近(小曽根公民館前)



にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!


人気ブログランキング
https://blog.with2.net/in.php?819555
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!


下町おやじアメブロは、こちら



2015年2月9日の長崎レポ

長崎ランタンフェスティバル2016のレポは、こちら
大浦橋のレポは、こちら
祈りの三角ゾーン・妙行寺のレポは、こちら
大浦諏訪神社のレポは、こちら
祈念坂大浦天主堂のレポは、こちら