菊屋家住宅(その1)~萩藩御用の豪商 ~山口県萩市の歴史的建造物 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2015年9月下旬の萩・三田尻(防府)歴史散策の続き。

田中義一誕生地」を見学した後は、更に、城下を散策しました。


田中義一誕生地のレポは、こちら


田中義一誕生地」から北に進みます。すると、右手になまこ壁が見えて来ます。
これはお屋敷のようですね。
イメージ 1

突き当たりを右に曲がると、右手には…。これは豪邸だ!
イメージ 2

建物の前には由緒書きがありました。「菊屋家住宅 5棟(主屋・本蔵・金蔵・米蔵・釜場)」。
国指定重要文化財(建造物)。全国でも最古に属する大型の町家として極めて貴重なんですね!
イメージ 3

また別の由緒書きもあって…。萩藩の御用も務めた豪商の家。主屋は17世紀前半に建てられたものだそうです。
イメージ 4

入場料600円を支払って、中に入ります。
イメージ 5

入口にも由緒書きがありました。「長屋門」。2枚目の写真の建物は、古図面に基づき復元されたものなのか…(^^;
イメージ 6

由緒書き「菊屋家の沿革」。菊屋家は、摂津国住吉大社津守摂津守国量朝臣(つもりせっつのかみくにかずあそん)を祖とし、大内氏に随身して山口に住み、大内氏滅亡後は武士を捨てて町人となったのですね。
イメージ 7

慶長9年(1604)毛利輝元公の萩入国に従い、現在地に敷地を拝領して家を建てた、とあります。

由緒書き「菊屋家の建造物」。家に残る古文書や言い伝えによると、慶長11年(1606)に家が出来上がり、完成祝に輝元公を招待しているので、その頃の建物と思われている、とあります。
イメージ 8

長屋門を通り抜けると、正面には木戸があって…。
イメージ 9

この木戸は「御成門」。御上使は、長屋門からここを通り、書院に向かったのですね。
イメージ 10

御成門を左手にして奥に進むと「中門」。藩主以下藩の御役人が来宅の時に使用される門で、大式台に通じる門だそうです。
イメージ 11

主屋に入ります。
イメージ 12

主屋の中には、お宝が展示してあります。
イメージ 13

ショーケースが並んでいて…。
イメージ 14

こちらは、琵琶法螺貝尺八
イメージ 15

短筒陣笠も!
イメージ 16

もいっぱい!いろいろな形のものがあるんですね~。
イメージ 17

短刀に、も。それも物凄い数!
イメージ 18


その2に続く。



菊屋家住宅
山口県萩市呉服町1-1
http://www.kikuyake.com/
http://hagishi.com/search/detail.php?d=100061(萩市観光協会HP)



にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!


人気ブログランキング
https://blog.with2.net/in.php?819555
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!


下町おやじアメブロは、こちら



2015年9月下旬の萩・三田尻(防府)歴史散策

萩歴史散策の速報レポ(一日目)は、こちら
防府(三田尻)歴史散策の速報レポ(二日目)は、こちら
厚狭駅・美祢駅のレポは、こちら
長門市駅・東萩駅のレポは、こちら
郡司鋳造所遺構広場のレポは、こちら
松陰神社(その1)松下村塾のレポは、こちら
松陰神社(その2)吉田松陰幽囚ノ旧宅松下村塾のレポは、こちら
松陰神社(その3)松門神社吉田松陰幽囚ノ旧宅のレポは、こちら
松陰神社(その4)花月楼のレポは、こちら
吉田稔丸誕生地碑のレポは、こちら
伊藤博文旧宅・伊藤博文別邸(その1)のレポは、こちら
伊藤博文旧宅・伊藤博文別邸(その2)のレポは、こちら
片山東熊別邸跡のレポは、こちら
玉木文之進旧宅・松下村塾発祥の地のレポは、こちら
東光寺(その1)総門三門鐘楼大雄宝殿のレポは、こちら
東光寺(その2)大雄宝殿四大夫十一烈士の墓のレポは、こちら
東光寺(その3)楫取道明の墓毛利家墓所のレポは、こちら
東光寺(その4)毛利家墓所のレポは、こちら
吉田松陰の墓ならびに墓所(その1)のレポは、こちら
吉田松陰の墓ならびに墓所(その2)のレポは、こちら
吉田松陰の墓ならびに墓所(その3)のレポは、こちら
吉田松陰の墓ならびに墓所(その4)のレポは、こちら
山田顕義誕生地・顕義園のレポは、こちら
楫取素彦旧宅地のレポは、こちら
松浦松洞誕生地のレポは、こちら
小川家長屋門のレポは、こちら
楢崎弥八郎旧宅地・前原一誠旧宅地のレポは、こちら
野山獄跡岩倉獄跡のレポは、こちら
常念寺表門のレポは、こちら
旧萩藩校明倫館(その1)のレポは、こちら
旧萩藩校明倫館(その2)のレポは、こちら
旧萩藩校明倫館(その3)のレポは、こちら
旧萩藩校明倫館(その4)のレポは、こちら
山縣有朋像・久坂玄瑞像のレポは、こちら
旧野田家住宅のレポは、こちら
晋作広場の高杉晋作立志像のレポは、こちら
高杉晋作誕生地のレポは、こちら