菊屋家住宅(その1)~萩藩御用の豪商 ~山口県萩市の歴史的建造物 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2015年9月下旬の萩・三田尻(防府)歴史散策の続き。

 

田中義一誕生地」を見学した後は、更に、城下を散策しました。

 


田中義一誕生地のレポ。

http://ameblo.jp/indyaki12/entry-12167260687.html

 


田中義一誕生地」から北に進みます。すると、右手になまこ壁が見えて来ます。
これはお屋敷のようですね。

 

 

突き当たりを右に曲がると、右手には…。これは豪邸だ!

 

 

 

建物の前には由緒書きがありました。「菊屋家住宅 5棟(主屋・本蔵・金蔵・米蔵・釜場)」。
国指定重要文化財(建造物)。全国でも最古に属する大型の町家として極めて貴重なんですね!

 

 

また別の由緒書きもあって…。萩藩の御用も務めた豪商の家。主屋は17世紀前半に建てられたものだそうです。

 

 

入場料600円を支払って、中に入ります。

 

 

長屋門を通り抜けると、正面には木戸があって…。こちらは「御成門」。

 

 

建物の中に入ると、お宝がズラリ!

 

 

続きは、こちら。

http://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/41247132.html

 

 

菊屋家住宅
山口県萩市呉服町1-1
http://www.kikuyake.com/
http://hagishi.com/search/detail.php?d=100061(萩市観光協会HP)