心眼寺(その2)~真田丸跡地 ~大阪市天王寺区餌差町の寺院・史跡 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

先日2016年3月21日の大阪市内散策の続き。

心眼寺」の続き。


心眼寺(その1)のレポは、こちら


心眼寺」の本堂に近付いて…。
イメージ 1

本堂の前には、小さな石碑があります。お花が添えられていて…。石碑には「桂早之助」「渡邊吉三郎」と刻まれていました。
イメージ 2

由緒書き「京都見廻組 桂早之助・渡辺吉太郎・高橋安次郎」。京都見廻組の一員で、坂本龍馬中岡慎太郎を襲撃・殺害した桂早之助利義渡辺吉太郎の墓石なんですね。
イメージ 3

本堂の前には、仏様もいらっしゃいました。
イメージ 4

こちらは、「香月観世音菩薩」。
イメージ 5

本堂の前から、真田信繁公の墓石と、まん直し地蔵尊の堂宇を眺めて…。
イメージ 6

本堂の前から、山門を…。
イメージ 7

山門の横には、朱の鳥居がありました。
イメージ 8

近付くと…。お稲荷さんでした。
イメージ 9

心眼寺」のお参りを終えて、山門をくぐり、前面道路を右手に、坂を下りました。
門前の坂道は、心眼寺坂と言うのですね。
イメージ 10

心眼寺坂を下り切って、交差点で、左手・西側を眺めて…。写真左手の擁壁の上は大阪明星学園のグラウンドになります。
イメージ 11

その交差点の右手・東側に進んでみます。写真右手の擁壁の上は「心眼寺」になります。
イメージ 12

心眼寺」の擁壁が続いていて…。周りより一段高くなっている為、防御し易かったでしょうね。
この擁壁を見ても、ここに「真田丸」があったことは、想像し易いな(^^)
イメージ 13


大阪・天王寺区餌差町にある「心眼寺」。
古くから「真田丸」があった場所と言われ、真田信繁公の墓所として、弔って来た寺院であります。
先日の「歴史秘話ヒストリア」で、ここ「心眼寺」辺りに「真田丸」があった旨を放映していましたが、この地を訪れて、それを実感できました。
3月の三連休でもあり、大河ドラマ「真田丸」の影響もあって、参拝者が多かったですよ。

心眼寺」をお参りした後は、すぐ近くにある「善福寺」に向かいました。
その様子は、また後日。



心眼寺
大阪府大阪市天王寺区餌差町2-22



にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!


人気ブログランキング
https://blog.with2.net/in.php?819555
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!


下町おやじアメブロは、こちら



2016年3月21日の大阪市内レポ

大阪市内散策速報のレポは、こちら
大阪環状線と玉造駅のレポは、こちら
麺喰い メン太ジスタ 本店のレポは、こちら
三光神社・真田山旧陸軍墓地のレポは、こちら
伝長寺のレポは、こちら
大応寺のレポは、こちら
興徳寺のレポは、こちら
真田丸顕彰碑のレポは、こちら