龍口寺(その1)~日蓮上人龍ノ口法難跡 ~神奈川県藤沢市の寺院 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2015年8月10日の鎌倉散策レポの続き。

お好み焼き 津久井」で夕飯を食べて、2015年8月10日の鎌倉散策は終わったのですが、この日の午前中、一人で散策していましたので、これからは、8月10日の午前中のレポをお送りしますね。


お好み焼き 津久井のレポは、こちら


この日の午前中、まずは、江ノ電江ノ島駅の近くにあるこのお寺からスタートです!
イメージ 1

このお寺は「龍口寺」。日蓮上人の「龍ノ口法難」があった場所に建立された寺院です。
イメージ 2

仁王門に近付いて…。扁額には「龍乃口」とありますね~。天井には「」の絵が!
イメージ 3

仁王門ですから、仁王様がいらして…。
イメージ 4

力強いお顔です。
イメージ 5

仁王門をくぐると石段があって、その上には山門があります。
イメージ 6

山門に近付いて…。なかなか立派な門ですね~!
イメージ 7

山門をくぐり、境内を進みます。
イメージ 8

山門をくぐり、すぐ左手には「寂光殿」というお堂があります。
イメージ 9

参道の右手には、手水所があって…。
イメージ 10

寂光殿」の隣には、また別のお堂があります。
イメージ 11

そのお堂は「妙見堂」。扁額には「妙見大菩薩」とあります。
イメージ 12

龍口寺」の由緒書き。延元2年(1337)に、直弟子の日法聖人が刑場跡に「敷皮堂」を建て、自作の日蓮聖人像を安置したのが始まりとあります。龍ノ口法難」のことも、詳しく書かれていますね。
イメージ 13

妙見堂」の左手には石塔がいくつも並んでいて…。その奥には、岩穴も見えますね。
鎌倉ではやぐらと言いますけどね。
イメージ 14

やぐらの手前には由緒書きが!「御霊窟」とあります。
龍ノ口法難」の際には、日蓮聖人が一晩幽閉されたという洞窟なんですね。
イメージ 15

御霊窟」に近付いて…。
イメージ 16

御霊窟」の中を失礼して…。日蓮聖人がいらっしゃいました。
イメージ 17

参道の正面にある本堂。
イメージ 18

本堂に近付いて…。
イメージ 19


その2に続く。



龍口寺
神奈川県藤沢市片瀬3-13-37
http://ryukoji.jp/


にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

人気ブログランキング
https://blog.with2.net/in.php?819555
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!



2015年8月10日の鎌倉散策レポ

8月10日の鎌倉散策速報レポは、こちら
大巧寺のレポは、こちら
本覚寺のレポは、こちら
妙本寺のレポは、こちら
そば処 五島のレポは、こちら
報国寺のレポは、こちら
杉本寺のレポは、こちら
日坂・江ノ電鎌倉高校前駅のレポは、こちら
力餅屋の道標・御霊神社のレポは、こちら