佐嘉神社(その9)松原の大楠・白磁の鳥居 ~佐賀市の神社 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

今年2104年5月上旬の佐賀市内散策レポの続き。

佐嘉神社」の続き。


佐嘉神社(その8)松原稲荷神社・松原河童社のレポは、こちら


松原河童社」の近くにある鳥居。こちらが「松原神社」の正面になるんですね。
イメージ 1

鳥居の手前にある石橋を渡ります。お池というか、お堀のようになっていますね。
イメージ 2

石橋を渡り、鳥居をくぐり境内の外に出て、振り返ると…。
イメージ 3

鳥居の脇の石灯籠。立派ですね。
イメージ 4

境内には大きな樹木も植わっているんですね。
イメージ 5

先程渡って来た石橋。側面には蔦でしょうか、緑が絡まっていて、独特の風情を醸し出していました。
イメージ 6

石橋を再度渡り、境内に戻ります。
先程の大きな樹木に近づいて…。「松原の大楠」とあります。佐賀市の保存樹になっているんですね。
イメージ 7

松原の大楠」の根元には、朱の鳥居と、お賽銭箱がありました。
イメージ 8

松原の大楠」を過ぎると、建屋の中に鳥居があるのを見かけました。
イメージ 9

その鳥居の脇には由緒書き「白磁の鳥居」がありました。この鳥居は、陶磁器でできているんですね!
これまた、すごい!
イメージ 10

先日レポした松原神社(その2)で取り上げた陶磁器の灯籠と同じように、修理をして、保存されているんですね~。

白磁の鳥居」には、明治23年の銘があって…。
イメージ 11

白磁の鳥居」をくぐり、反対側から…。
イメージ 12

立派な肥前鳥居
イメージ 13

見事ですね~!文様もまたいい♪
イメージ 14

扁額に「松原社」とありました。
イメージ 15


その10」に続く。



佐嘉神社
佐賀市松原2-10-43
http://www.sagajinjya.jp/



にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

人気ブログランキング
https://blog.with2.net/in.php?819555
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!



2014年5月上旬の佐賀市内散策レポ

佐賀市内散策速報レポは、こちら
JR佐賀駅前・面浮立(めんぶりゅう)のレポは、こちら
龍造寺八幡宮(佐賀八幡宮)・楠神社(その1)のレポは、こちら
龍造寺八幡宮(佐賀八幡宮)・楠神社(その2)のレポは、こちら
龍造寺八幡宮(佐賀八幡宮)・楠神社(その3)のレポは、こちら
龍造寺八幡宮(佐賀八幡宮)・楠神社(その4)のレポは、こちら
高寺のレポは、こちら
徴古館・弘道館跡のレポは、こちら
佐嘉神社(その1)のレポは、こちら
佐嘉神社(その2)のレポは、こちら
佐嘉神社(その3)のレポは、こちら
佐嘉神社(その4)松根社のレポは、こちら
佐嘉神社(その5)松原神社(その1)のレポは、こちら
佐嘉神社(その6)松原神社(その2)のレポは、こちら
佐嘉神社(その7)佐嘉荒神社・松原恵比須社のレポは、こちら