ポルタ・ヌォーヴァ ~ポルタ・ガリバルディ駅前再開発計画 ~イタリア・ミラノの建物 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2014年4月上旬のイタリア・ミラノレポの続き。

センピオーネ広場」を散策した後は、広場内にある「トリエンナーレ」で、ミラノサローネの視察をしました。その後、「ポルタ・ガリバルディ駅」に向かいました。


センピオーネ広場のレポは、こちら


ポルタ・ガリバルディ駅」の駅前には、新築されたばかりのビルがそびえ建っています!
イメージ 1

弧を描くデザインのビル。とてもシンボリックなタワーですよね。
イメージ 2

タワービルの向かいも、弧を描く、円形のデザイン!
イメージ 3

これらのビルは、「ポルタ・ヌォーヴァ」と呼ばれる再開発により、建設されたものだそうです。
この辺りの工場や古いビルが取り壊されて、現代的なビルが建設される…。
ミラノ市民の中にも賛否両論があり、実現するまで時間がかかったとか…。

これらのビルの中央はちょっとした広場になっていて、池も配置されていました。しかもデッキの上に!
イメージ 4

この広場は「ガエ・アウレンティ広場(Piazza Gae Aulenti)」と言うそうです。
ガエ・アウレンティ」とは、イタリアの女性建築家・デザイナー。彼女にちなんで名づけられたそうです。

ガエ・アウレンティ広場」の周りには、アーチ型の屋根がかけられた通路になっていて…。
素晴らしいデザインです♪
イメージ 5

消火栓らしきものもあったので、パチリ(笑)。
イメージ 6

ガエ・アウレンティ広場」から、ビルとビルの間を抜けて行こうとすると、こんなものが!
吹き抜け部分にラッパのようなモニュメントがあって、下のフロアに続いていました。
上と下とでお話できそうですね。
イメージ 7

その上部の吹き抜け。楕円というか、何とも言えない形の円でした。
イメージ 8

ガエ・アウレンティ広場」から、「コルソ・コモ」方面に下りて、振り返ると…。
イメージ 9

おまけ。
ポルタ・ガリバルディ駅」の再開発ビルの向かい側には、こんな建物がありました。
変わった外観の建物ですね!マンションのようです。
イメージ 10

アップで撮影すると…。な、なんと!バルコニーに樹木が植わっているではありませんか!
実際に、土も入れている植栽だそうで…。この発想…。すごい!
イメージ 11

このマンションも「ポルタ・ガリバルディ駅」の再開発「ポルタ・ヌォーヴァ」計画に含まれているそうです。


ポルタ・ガリバルディ駅前の再開発計画「ポルタ・ヌォーヴァ」。
イタリアの古い石造りの建物ばかりご紹介して来ましたが、ミラノも新しいビルが新築されていることもお伝えしたくて、レポしてみました。

最新のビルやマンションも、デザインは素晴らしいものがあり、日本のビルやマンションとは一線を画しているように感じました。ただ、こうしたデザインだとお金がかなりかかるでしょうね…。

ミラノ市民の中でも、賛否両論だったのは、分かるような気がしますね。
古いものを残して欲しい、高層ビルはミラノにはいらない、という考え方も分かりますし、
新しいビルに変わって行く必要もありますし…。考えさせられました。

ポルタ・ガリバルディ駅」の駅前再開発ビルを見学した後は、最近のミラノのアートな情報発信基地である「10 コルソ コモ(ディエチ・コルソ・コモ)」に向かいました。
その様子は、また後日。



ポルタ・ヌォーヴァ計画
http://www.porta-nuova.com/
http://www.amomilano.com/stazione_porta_garibaldi.html(アーモイタリア「ポルタ・ガリバルディ駅」



にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

人気ブログランキング
https://blog.with2.net/in.php?819555
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!



2014年4月上旬のイタリア・ミラノ出撃レポ

イタリア・ミラノ速報レポは、こちらと、こちら
ミラノ大聖堂(ドゥオモ)(その1)のレポは、こちら
ミラノ大聖堂(ドゥオモ)(その2)のレポは、こちら
ミラノ大聖堂(ドゥオモ)(その3)のレポは、こちら
ミラノ大聖堂(ドゥオモ)(その4)のレポは、こちら
ガッレリア・ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世(その1)のレポは、こちら
ガッレリア・ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世(その2)のレポは、こちら
スカラ座・スカラ座広場は、こちら
パンツェロッティ ルイーニ(Panzerotti LUINI)のレポは、こちら
サンステファノ教会(その1)のレポは、こちら
サンステファノ教会(その2)のレポは、こちら
サン ベルナルディーノ礼拝堂のレポは、こちら
サンタンブロージョ教会(その1)のレポは、こちら
サンタンブロージョ教会(その2)のレポは、こちら
サンタンブロージョ教会(その3)のレポは、こちら
サンタンブロージョ教会(その4)のレポは、こちら
サンタンブロージョ教会(その5)のレポは、こちら
サンタンブロージョ教会(その6)のレポは、こちら
スフォルツェスコ城(その1)のレポは、こちら
スフォルツェスコ城(その2)のレポは、こちら
スフォルツェスコ城(その3)のレポは、こちら
ミラノ中央駅(その1)のレポは、こちら
ミラノ中央駅(その2)のレポは、こちら
リストランテ・ピッツェリア・サバティーニ(Ristorante Pizzeria Sabatini)のレポは、こちら
ポルタ・ジェノバ駅とその周辺の建物のレポは、こちら
ナビリオ運河(その1)のレポは、こちら
ナビリオ運河(その2)のレポは、こちら
ミラノ大学(その1)のレポは、こちら
ミラノ大学(その2)のレポは、こちら
トラットリア ラ トラディジオナーレ(Trattoria La Tradizionale)のレポは、こちら
ブレラ美術館(その1)のレポは、こちら
ブレラ美術館(その2)のレポは、こちら
ブレラ美術館(その3)のレポは、こちら
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会(その1)のレポは、こちら
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会(その2)のレポは、こちら
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会(その3)のレポは、こちら
ショコラ・マッジ(Shockolat Maggi)のレポは、こちら