平尾山荘の整備工事も進み、木々も芽吹いて来ました! ~野村望東尼平尾山荘跡 ~福岡市中央区平尾の | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

よく散策に出掛ける「野村望東尼平尾山荘跡」、通称「平尾山荘」は、昨年末より、
茅葺屋根の葺き替え工事を始めとする草庵の補修工事から、園内の整備工事を進めていますが、
かなり進んで来ましたので、その様子はレポしましょう!

前回は丁度1ヶ月前に、梅の花の様子を紹介しましたが、園内の様相もだいぶ変化が出て来ました。

2/6・7の梅の花が咲き誇るの様子は、「こちら」

平尾山荘」に入口には、緑のコーンが置かれて、ここからは中に入れません・・・。
イメージ 1

平尾駅よりの入口の方に向かうと・・・。草庵の前も、だいぶすっきりした感じです。
イメージ 2

野村望東尼さんも、道路沿いの樹木も間伐されて、良く見えるようになりました♪
イメージ 3

その道路沿いの木々も芽吹き始めていて・・・。
イメージ 4

春が近付いて来たからでしょうか・・・。
イメージ 5

どの木々もしっかりと・・・。
イメージ 6

この冬は寒かったからか、毛の生えた木もありますよ!(笑)
イメージ 7

それにしても、びっしりと草が生えちゃっていますね♪
あら?よ~く見ると、茶色い物がくっついていますが・・・。何だろう・・・???
イメージ 8

ネットで調べると、どうやらキクラゲのようです。
桜の木に生えるもんなんですね。ビックリしました。

ユキヤナギも咲いています♪
イメージ 9

ユキヤナギをアップで。甘いような香りが辺りに漂ってます♪
イメージ 10

1ヶ月前は沢山咲いていた梅も、今はもう・・・。何だか早いような・・・。淋しい(涙)。
イメージ 11

平尾山荘」の中に入ると、小道が舗装されて・・・。
イメージ 12

アジサイも芽吹き始めて・・・。
イメージ 13

草庵側から平尾駅側を。
イメージ 14

舗装されて歩き易くなりそうですが、土の小道の方が趣があったような気がしますが・・・(汗)。
イメージ 15

草庵に近付いて・・・。
イメージ 16

草庵の裏にある井戸は補修されていませんね。
イメージ 17

1枚目の写真の入口に続く小道も・・・。
イメージ 18

草庵を正面から。目の前の大木も切り株になってしまって・・・。
イメージ 19

切り株をアップで。
イメージ 20

木々の花も咲き始めて・・・。
イメージ 21

イメージ 22

赤い実が鮮やか!
イメージ 23

平尾山荘」内の木々が間伐されましたので、草庵の裏山に上ってみると・・・
イメージ 24

草庵の裏山にこんなものが!?
イメージ 25

アップにすると・・・。おっぱい!?(笑)
イメージ 26

最後に、去年の夏の想い出・・・。今年もセミの羽化が見られるといいなっ!
イメージ 27


趣のある「野村望東尼平尾山荘跡」。
昨年11月より、草庵の補修、周辺の木々の伐採・整備が行われ、
随分とスッキリ綺麗になって来ました。

折角、お金をかけて整備したんですから、皆さんに見て戴きたいですね。
賑わいを見せることはいいこと!楽しみです。
その方が、野村望東尼さんも喜ぶでしょうし。

今月下旬には、桜が楽しめます♪
6月には、梅の実を取る「梅ちぎり」がありますし。

一歩一歩、春が近付いていて、ちょっぴり嬉しくなって♪

でも・・・。

以前の鬱蒼とした木々の中に佇む姿が好きだったんですが・・・(涙)。

野村望東尼平尾山荘跡」。来週も散策しようっと。
桜の時期も楽しみッタイ。よかバイ!よかばい!



野村望東尼平尾山荘跡(平尾山荘)
福岡市中央区平尾5-2


https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/img/fukuoka_town88_31.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ(文字をクリック)
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

https://blog.with2.net/img/banner/banner_22.gif
人気ブログランキング(文字をクリック)
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!


これまでの平尾山荘のレポ

2010年の梅の花の様子は、「こちら」
2010年雪で真っ白になった平尾山荘の様子は、「こちら」
2010年梅の花の蕾の様子は、「こちら」
茅葺屋根の葺き替え工事が完了した平尾山荘の様子は、「こちら」
2009年12月の雪の平尾山荘の様子は、「こちら」
平尾山荘紅葉の様子は、「こちら」
茅葺屋根葺き替えの様子は、「こちら」
梅ちぎりの様子は、「こちら」
2009年梅の花の様子は、「こちら」
2009年桜の花の様子は、「こちら」