慶運寺 ~福岡県三井郡大刀洗町の寺院 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

20178月11日の筑前町・大刀洗町散策レポの続き。

 

コイがいっぱい陣屋川」と「飛龍酒造」を見た後もまた、本郷地区の散策を続けました。

 

 

コイがいっぱい陣屋川・飛龍酒造のレポ

https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/42100569.html

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12388024492.html

 

 

飛龍酒造」さんから、西に道路を進んで行くと、右手に古そうな石碑が見えて来ます。「観世音筑後三十三」の文字が刻まれています。

 

 

敷地の奥に進んでみると、門があって…。こちらは「慶運寺」。浄土宗のお寺です。

 

 

ネットで調べると、「筑後三十三箇所観音霊場」の六番札所になっているそうです。

 

 

山門をくぐり境内を進むと、本堂が見えて来て…。

 

 

境内には、小さなお堂があります。

 

 

その御堂に近づいて…。「秋葉堂」とあります。

 

 

秋葉堂」の横には、石仏がたくさん並んでいました。

 

 

こちらにも…。

 

 

墓石のような石碑もあって…。

 

 

こ、こちらは…く、首がない!?(汗)

 

 

更に境内を進むと、また別の堂宇があって…。

 

 

その堂宇に近づいて…。おお~かつては見事の装飾だったのでしょうね~色褪せてしまっていますが、かつての色彩が目に浮かぶようです。

 

 

その御堂の横にも石仏が!

 

 

かなりの数ですね!

 

その堂宇の横には、不動明王がいらっしゃって…。

 

 

その堂宇を、横の方から…。しかし、このお堂の装飾、見事ですね~♪この御堂が観音堂になるようですが…。

 

 

由緒書きがなくて、詳しいことが分からないのが、残念でした…(涙)。

 

 

慶運寺」を参拝した後も、本郷地区の散策を続けました。

その様子は、また後日。

 

 

 

慶運寺

福岡県三井郡大刀洗町本郷4553

 

 

 

下町おやじのYahoo!ブログ

https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/42116334.html