原神社(その2)~福岡県朝倉郡筑前町の神社 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2017年8月11日の筑前町・大刀洗町散策レポの続き。

 

原神社」の続き。

 

 

原神社(その1)のレポ

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12333371914.html

 

 

社殿の真ん中奥、祭殿に近付いて…。石祠があって、その中に、石碑のような石と、お地蔵様がいらっしゃいました。

 

 

祭壇の上部には、大きな絵馬がかけられていて…。かなり大きな一枚板のようですが…。

 

 

武者がたくさん描かれていますね~。

 

 

真ん中には大将らしき武士がいらして…。もしか、これは!?

 

 

この絵馬には、安政4年、1857年の銘と、「黒田二十四騎」とあります!やっぱり!中央は、黒田長政公!

 

色が褪せていますが、奉納当時は、それは色鮮やかだったことでしょうね(^^)

 

 

こちらの絵馬は、昭和5年の銘があって…。

 

 

こちらは…何だか分からなくなっていますが…。それだけ古いということでしょうね。

 

 

こちらは大きい絵馬ですね!絵がほとんど見えませんが(^^;

 

 

社殿から外に出て、社殿の周りを一回りして…。社殿の後ろ側に回ると、大きな石の祠が!

おお!これが社殿の祭壇にあった石祠になるのか~。明治29年の銘があります。

 

 

更に後ろに回ると…。社殿は、石祠の前に建物を建てた、と言うことなのですね。

 

 

なかなか立派な祠だな~。素晴らしい!

 

 

社殿の後ろには、朱の社があります。お稲荷さんですね。

 

 

境内には、猿田彦大神の石碑もあって…。

 

 

最後に「原神社」の社殿を横から…。

 

 

筑前町原地蔵にある「原神社」。

その由緒書きは、境内になかったので、ネットで検索しましたが、出て来ず…。

石祠の前に、社殿を被せるように建てているのが、とても興味深い神社でした。

その謂れを知りたかったのですが…。

この地域の鎮守として、地域を見守り、そして、人々の信仰を集めていることが

とてもよく分かる神社でした(^^)

 

原神社」をお参りした後は、この日のメインの一つ「大刀洗平和記念館」に向かいました。

その様子は、また後日。

 

 

 

原神社

福岡県朝倉郡筑前町原地蔵1913-1

 

 

 

下町おやじのYahoo!ブログ

https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/41921757.html