竹原市重要伝統的建造物群保存地区の街並 ~広島県竹原市の街並・歴史的建造物 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2016年4月3日の三原散策の続き。

 

茶房ゆかり」で休憩した後は、「竹原市重要伝統的建造物群保存地区」の散策をもう少し続けました。

 

 

茶房ゆかりのレポ

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12297197978.html

 

 

竹原市重要伝統的建造物群保存地区」のメインストリートである本町通りには、昔ながらん造りの建物がたくさん並んでいます。

 

 

こちらの御宅の格子の彫り物もステキだなぁ♪

 

 

町家があって…。

 

 

こちらは蔵のようですが、外観の上塗りが剥がれちゃっていますが…(^^;

 

 

旧佐倉邸」。

 

 

こちらはまた!素晴らしいな~♪

 

 

外壁の色合いが何とも言えず、いいな(^^)

 

 

竹鶴酒造」の建屋が見えて来て…。

 

 

竹原には、このような歴史的建造物が残っていて、スゴい!

 

 

残す為の努力を、市民の方々がなされているのですね。

 

 

とっても風情のある街並でした(^^)

 

 

竹原市重要伝統的建造物群保存地区」の街並をたっぷりと眺めた後は、「住吉神社」に向かいました。

その様子は、また後日。

 

 

 

竹原市重要伝統的建造物群保存地区

http://www.city.takehara.lg.jp/bunkasyougai/manabi/bunkazai/denken.html(竹原市HP)

https://www.takeharakankou.jp/spot/4305(竹原市観光協会HP)

 

 

 

下町おやじのYahoo!ブログ

https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/41802154.html