三井化学専用線車止め・旧三井炭鉱専用鉄道敷 ~福岡県大牟田市の鉄道敷き・廃線跡 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2016年4月29日の三池炭鉱ヘリテージングツアーレポの続き。

 

宮浦石炭記念公園(三池炭鉱宮浦坑跡)」を見学した後は、「早鐘眼鏡橋」に向かいました。

 


宮浦石炭記念公園(三池炭鉱宮浦坑跡)(その2)のレポ。

http://ameblo.jp/indyaki12/entry-12181126153.html

 


宮浦石炭記念公園(三池炭鉱宮浦坑跡)」から、南(南東)に進んで行くと、交差点に出るのですが、そこを左折すると、線路の車止めが見られるんですよね。

 

勿論、フェンス越しになりますけど(笑)。

 

 

こちらは、三井化学さんの工場内の線路敷き。この線路は、今はここで止まっていますが、かつてはこの先もずっと延びていて、これから向かう「宮原坑」や「万田坑」まで繋がっていて、石炭を運び出していたんですよね…。

 

残念ながら、旧三井炭鉱専用鉄道電気機関車を見ることは、できませんでした(涙)。

 

交差点を更に、南に進みます。

 

大通りに出る一つ手前の角を左折し、路地を進んで行くと、線路らしきものが残っている場所があります。

 


振り返って見ると…。おお~これはまさに、線路敷き!

 

この線路は、先程の三井化学さんの工場内の線路の延長線上になるそうで、「旧三井炭鉱専用鉄道敷」になります。

 

この先は、「宮原坑」に繋がっていて…。

 

 

詳しくは、こちら。↓

http://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/41321858.html

 


旧三池炭鉱専用鉄道敷」を見学した後は、「早鐘眼鏡橋」に向かいました。
その様子は、また後日。

 

 

 

三井化学専用線車止め
福岡県大牟田市三坑町19付近

 


旧三井炭鉱専用鉄道敷
福岡県大牟田市合成町55-2付近