会社での言葉づかい。 | 冬香の日記。

冬香の日記。

仕事、エンタメ、美容、おしゃれな場所、グルメ、旅行、好きな本、映画、ドラマ、などなどを中心に日々感じた事をアップしていきたいと思います^^

毎日仕事をしているとどうも、言葉の使い方が気になるシーンに出くわします。


たまに取引先の人が自分の会社の人間に対し、



「○○課長はいらっしゃいません」 とか


受け答えの最中に


「うん。うん。」


って言われると・・・・




おいおい (  ゚ ▽ ゚ ;)



って思ってしまいます。うんって一体・・・・



しかしお客さんだから注意する訳にもいかず・・・

どなたか社内で注意してくれる人いないのだろうか??


最近気になるのが、


「お世話になっております。」と「お世話になります」


メールなんかだと、最近、「お世話になります」って良く目にするんだけど


最初の挨拶ならわかるんだけど、普段からメールしあってる場合、

やはり「お世話になっております」が正しいのではないだろうか?


ああ、日本語難しい・・・


私も知らない間に失敗している事があるかもしれないから

こういう事を教えてもらえると、本当にありがたい。


でも以前上司の方から

「役職に ”さん” をつけて話すように」

って言われて、違和感があり、

「役職で呼ぶ場合はさんはいらないのではないでしょうか?」

と言ってしまったのですが・・・あせる


でも、会社会社でルールがあるからいいのかな~・・・