毎日仕事をしているとどうも、言葉の使い方が気になるシーンに出くわします。
たまに取引先の人が自分の会社の人間に対し、
「○○課長はいらっしゃいません」 とか
受け答えの最中に
「うん。うん。」
って言われると・・・・
おいおい ( ゚ ▽ ゚ ;)
って思ってしまいます。うんって一体・・・・
しかしお客さんだから注意する訳にもいかず・・・
どなたか社内で注意してくれる人いないのだろうか??
最近気になるのが、
「お世話になっております。」と「お世話になります」
メールなんかだと、最近、「お世話になります」って良く目にするんだけど
最初の挨拶ならわかるんだけど、普段からメールしあってる場合、
やはり「お世話になっております」が正しいのではないだろうか?
ああ、日本語難しい・・・
私も知らない間に失敗している事があるかもしれないから
こういう事を教えてもらえると、本当にありがたい。
でも以前上司の方から
「役職に ”さん” をつけて話すように」
って言われて、違和感があり、
「役職で呼ぶ場合はさんはいらないのではないでしょうか?」
と言ってしまったのですが・・・
でも、会社会社でルールがあるからいいのかな~・・・