2015年5月に買ったバイク

色々手を加えたり
自分で整備したり
たまに仕事に使ったり
ツーリングに出かけたり
してたけど…。

バイトまでして
チカちゃんに心配かけて
購入したバイクを
余り乗らないかも知れないけど
点検整備に出そうと
バイクショップに連絡した。

先日の土曜日午後1時に
空きがあり、予約した。

とりあえず、オイルとオイル
フィルターの交換と念の為
チェーンと前後スプロケを
交換する事で見積りした。

ここまでは、普通のやり取り
だった。

「○○さん、申し訳ないの
  ですが、ミラーとマフラー、
  シングルシートカバーが
  ノーマルに戻して頂かないと
  入庫したら、外に出せなく
  なります。」
  と説明があった。

『エッ』

噂には聞いていたけど
ホントにそんな対応してるんだ。
って思った。

ミラーやマフラーは
まだ分かるよ。
でも、シングルシートカバーは
カタログに記載されている
純正品だよ?


バイクを楽しむ上で
メーカーが販売した状態のまま
でも乗られる方々も多数
いらっしゃると思うのですが、

それはそれでいいんですよ。

けれど私の場合、
カスタムという名のもとに
自分がかっこいいと思う形に
したくなる。

理解出来るよ。
コンプライアンスってやつ
なんでしょ。(法令遵守)

道交法違反に該当する
部品を装着する車両を
点検整備する事で、その
該当車両が事故を起こした場合、
損害賠償責任は負えません。

ってことですよね。
話し聞いてると
他にもいろいろ事情が
あるみたいですね。

戻すの簡単だからするよ。

オイル交換やチェーン交換
くらい工具と部品があれば
自分で出来るけどね。


まあ、時代の流れなので
しょうかね。