先々週の日曜日。
我が家の車、NWGNの6ヶ月
点検だという連絡があり...。

予約した時間にホンダカーズの
営業所へ行った。

前もって点検費用を車検時に
支払う事で、法定点検が
お得に、忘れないように
いかがでしょうっていう
「点検パック」に入ってるん
ですが...。

基本的な点検費用とオイル代金は
パックに入ってるけど
10年目ともなれば、経年劣化で
フロントスタビライザーの
ゴムカバーが破れたり、
エアコンフィルターが汚れてる
など色々サービス担当者が
言ってくる。


ホイホイ聞いてたら
3万5000円程の見積もり出して
来たよ。Σ(゚д゚;)

スタビライザーカバーだと
部品だけだと500円位で
手に入るし、エアコンフィルター
なら1500円位でAmazonで
売ってるし…。

スタビはジャッキアップして
下に潜らないと交換出来ないから
危ないし面倒だから
交換してもらうとしても...。

エアコンフィルターは
交換はスルーしますと返答。


するとサービス担当者曰く
「カビなどがエアコン内まで
上がって来るとエアコンに
悪影響を与えますよ。」と
不安をあおる言葉。

多分、マニュアルで
そう言え。って言われてる
のでしょう。(´๏౪๏`)へぇ〜

「要らないと客が言ってるん
  ですけどね。」って言ったら
引き下がりました。


結局、Amazonで



1500円で購入。




ダッシュボードの奥にある

エアコンフィルター。

ホコリだらけのカバーなど

拭いてフィルター交換したよ。


ものの10分で出来るから

自分で交換しましょうね。