いらなくなった服を再利用する方法 | industsのブログ

industsのブログ

ブログの説明を入力します。

はじめに

「もうこの服は流行遅れだから着ないなあ」「すごく汚れてしまったから着られない」「サイズが合わないから着られない」というような様々な理由で洋服を処分せざるを得ない時がありますよね。

でも、そのまま捨ててしまうのは何だか勿体無い気がします。エコからいってもよくありませんよね。どうせなら、再利用したいものです。

でもどう再利用すればいいでしょうか?その方法をご紹介します。

いらなくなった服を再利用する方法

ボタンやレースは取り外して再利用

ボタンやレースは可愛いものが多いですよね。そのまま捨ててしまうのは勿体ないです。

例えば、お子さんの洋服を作った時に、ボタンを使うこともできます。手作りのトートバッグやポーチなどを作った時の飾りに、ボタンやレースを飾りつけることもできます。

アートに興味がある人は、コラージュの材料として使う事もできますよ。いろいろ使えるボタンやレースはぜひ洋服から取り外して空き瓶などに集めておきましょう。

汚れた服は小さく切って、雑巾がわりにする

汚れてしまってリサイクルにももっていけない、という洋服は、小さく切って雑巾がわりにしてしまいましょう。

綺麗にカットしてプラスチックの箱などにいれてキッチンなどの水まわりにおいておくと、さっと掃除ができてそのまま捨てられるので便利です。

また、網戸や窓の掃除など、汚れがひどいものにも、惜しげなく使え、汚れたら捨てられるので便利です。

可愛い布地はパッチワークや袋物など手芸に再利用

可愛い布地のお洋服はぜひ再利用したいものです。ギンガムチェックや小花柄などは、パッチワークや袋物などの手芸に再利用するといいでしょう。

わざわざ布地を買わないでも手芸を楽しむことができるので、おすすめです。思い出の洋服を手ばなすことなく、新しい形でそばにおいておくことができる点でもおすすめです。

おわりに

アイデア次第で、いらないお洋服もいろいろ再利用できますよ。クローゼットの中も整理できますし、一石二鳥ですね。





M95680 http://www.newbrandshop.com/LouisVuitton/Other/M95680.html

ルイヴィトン タイシエンヌPM リラM95680