リモートIDの機体変更申請が何故か「改造」しか選べない | ちっこいニャンコのブログ

ちっこいニャンコのブログ

最近YouTubeで動画の作成を独学で勉強中。
(;A´▽`A

  前にも触れましたが、無人航空機(100g以上)の登録についてです。

 

これ

 

 TwitterとかSNSで見かけたことはありませんか?

 

         なんぞ??

 

 

 時は2015年 4月22日午前10時20分頃、首相官邸で墜落したドローンが発見された。ドローンを実際飛行させたのは4月9日の午前3時半ごろ、機体はDJIのPhantom(ファントム)だったらしいのだが、このおっさん色々やらかしてるw

 

 2014年10月に川内原子力発電所への侵入を試みた画像をブログにアップさせたり…

 今も出版社に漫画を投稿、「Yasprey」名義でニコニコ静画に公開しているらしいw

 

   いやいやいや、実は防衛省もやちゃってた…

 

 7月22日には防衛省がドローン対策装備品を披露するために試験飛行させたPhantomを紛失。

 

 自衛隊が捜索するも発見できず、通報を受けた警察が回収するという失態も起きていた。

 

 当時の安倍晋三首相を狙い、自称「官邸サンタ」、元自衛官のおっさんがドローンで攻撃を試みたことからマスコミがドローンの危険性を煽る煽るびっくり

 

 更に米国でも、Phantomは同年1月26日にアメリカ合衆国で、泥酔したシークレットサービス職員(泥酔ってw)がホワイトハウスに落下させて周囲一帯が封鎖された騒ぎや、

 

前年の2014年にテロ組織のISILが偵察に利用していたことなどで世界的な注目を浴びちゃってた。

 あ、うちの会社の測量用のドローンもPhantom4 Pro V2.0

だったてへぺろ

 

        そんで??

国の動きは早かった。米国追い抜きましたw

 

 同年12月10日に施行した改正航空法により、無人航空機(ドローン)の定義及び無人航空機の飛行ルールが定められました。

 

 何故、皆が騒いでるかと言えば2022年6月20日から、なんと100g(バッテリー・プロペラ含む)以上の無人航空機には国土交通省への登録が義務化。

 

 しかも「リモートID」(約3万円~)と言う、発信装置が無いものは飛ばすことが出来ない。

 

 おいおい、子供の玩具のヘリコプターもかよ!!

 

マジでラジコン飛行機やってる方々はとばっちりガーン

 ドローン持ってたらボコられそうショボーン

 

     しかし‼

 

 6月19日までに事前登録すれば「リモートID」は3年後の更新まで対象外とされる!

 

…ってなり、100g以上の無人航空機(ドローン、ラジコン飛行機)の持ち主が事前登録に押しかけました。

 

 

 

 日経新聞では事前登録だけで21万件申請があったと報じています。

 

電話が20~30分待ちだったのが、とうとう電話も出なくなったえーん

 

 初めの方は多分、担当職員1~2人たっだ感じがする。会社のドローン関係で大阪航空局に電話する機会があったが、そこも内容によってチーム分けしてて大体毎回同じ人。つまり一人。

 大阪航空局の人がポロリ、「人数増やして残業して休日出勤してるらしいんですが全然追いつかないらしいです…」

 

なるほどー!! 

頑張れー!!

 

 ずっとこの画面から変わらない…理由は分かるけど電話が繋がらない…

 

が当初、がリモートIDの追加変更申請。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまたウインク