188 倉琉ヨシーデの独り言


  〜タイムスリーパー不安定日記〜


   9月01日


  ◉ 睡眠(水泡に帰す)


ヨシーデは

夜 起きていてなにをやっているのか

わからないがすぐに寝ない人だった


《寝るのがもったいなくて

 いつまでも起きてたなあ》


聞く所によると

木魚は坊さんが寝ないように

叩くもののようだ.


でもヨシーデは

遅くまで起きていて寝ないから

木魚のお世話にはならなかった.


何か為になるような事を

やっていたのだろうけど


水泡に帰す

(すいほうにきす)


という言葉があるように

倒れた今となっては 

努力の成果がすべて

無駄になってしまうと思う


《しっかり寝れば良かったなぁ》


ちなみに

「寝ないとヒトは死ぬ」

のかどうかは

睡眠をとらないことなので

食事しないのと同じで

非常に危険だと思う.


話をもとに戻そう.


そんなヨシーデなのに

倒れてからは

よく寝るようになった


《まあ 

 寝るのは当たり前なんだけどね》


ベッドに入ってから

横になって寝るまで

そんなに時間がかからない.


昼間も気が付くと

いつの間にか寝ている


《やっぱり眠いんだろうなあ》


もっと運動をすれば

いいのに思うのだが

いつも椅子に座ってテレビを見ている


《やることないからなあ》


今度 寝そうになったら

木魚を叩いてもらおうと思う.


そしてヨシーデは思った.


要するに

ヨシーデは昔 寝なかったから

今 その分を取り戻そうと

必死なんだと思う.


〜つづく〜