187 倉琉ヨシーデの独り言


  〜タイムスリーパー不安定日記〜


   8月31日


  ◉ 話し方(鳩に豆鉄砲)


ヨシーデは

話し方が下手で

人がどのように話しているか

日々  見ていた


《他人を参考にするのは大事だ》


そんな時に

セミナーを開いている知人が

人前で話す時に気をつけている

ことがあると言った


《興味深いぞ》


それは

話している途中で

「え〜」

とか言わないようにしているという.


言葉の始めとかに

「え〜」

とか言うと 

話す事につまっている感じがする


《なるほどな》


確かに「え〜」とか

はさむと

話がスムーズに進まないし

何か話に迷っている気がする.


だから話を聞く時に

大事な事を話してると思うと 

うなづくようにしている.


その人が

「え〜」

とか言わない為だ


《勉強になるな》


なるべく話のテンポを

良くしようと気をつけている.


たまに

スラスラ話をする人がいるがいると


鳩に豆鉄砲

(はとにまめでっぽう)


みたいな感じで

突然のことにびっくりして

口を丸くして

きょとんとしてしまう.


ちなみに

リズムとテンポは

よくくらべられるが

リズムとは 

様々な長さの音と

休止の組合せのこと.


 テンポとは 

楽曲の速さのことである.


これによって

リズムとテンポは

何かの文で表現される.


話をもとに戻そう.


これは自分が話す時も

気をつけて

「え〜」

と言わないようにしている


《なるべくね》


さらりと言っているが

非常に難しい事である


《ほんと難しいよ》


そしてヨシーデは思った.


要するに

人前で話す事は難しい事ではあるが

人前で話すようになるには

もっともっと経験をしないと

難しい事である


《確かに!》


〜つづく〜