182 倉琉ヨシーデの独り言


  〜タイムスリーパー不安定日記〜


   8月26日


  ◉ 雑貨(四面楚歌)


高校の時に冬休み中

デパートでアルバイトを

やった事がある.


《初めてのアルバイトだったなあ》


何階もあるデパートなので

どの階もいろいろ売っていた.


《大きなデパートだったよ》


暇な時に

エスカレーターボーイを

やれと言われて

「いらっしゃいませ」

などと やった事もある.


《暇な時は何でもやらされたよ》


いろんな階に行かされて

いろいろ売ったが

暇だったのは

雑貨を売っている階だった.


だから雑貨売り場の時は

ほとんど何かを揃えたり 並べたり

している感じだった.


《ほんとに暇だったなあ》


その最中に

たまたま来た中学の時に

同級生だった女の子が

ペンケースを買ってくれた.


四面楚歌

(しめんそか)


で 周りを敵に囲まれて孤立し

味方や助けが得られない状態だったが

この女の子がペンケースを

買ってくてた事で

少し気が楽になった.


どうして

買ってくれたのか

流れで買ってくれたのかわからないが


軽い気持ちで

「買って」

と言ったら

「いいよ」

と言って すぐに買ってくれた.


もともと気さくな

女の子だったので

買ってくれたのだろうが

とても 嬉しかった.


そしてヨシーデは思った.


要するに

ヨシーデはバイトの最中に

ペンケースを買ってもらって

頑張れと応援されているようだった.


〜つづく〜