153 倉琉ヨシーデの独り言


  〜タイムスリーパー不安定日記〜


   7月28日


  ◉ ベジタリアン

      (細き流れも大河となる)


女性は髪を切った時に

気がつかないと失礼だと思っていた


  《喜ぶと思ったんだよなぁ!》


そう思って

ある人が髪を切ったので

髪を切った事に

触れたら無視された


  《ええ〜ダメなの!》


今はセクハラになるので

余計な事は女性には 言えない


  《何も言えないじゃん!》


この前  女性に


「よく食べるねぇ」


と言ったら


「それセクハラ 発言だよ」


と言われた


  《どこからがセクハラなんだよ》


余計な事は言えないなと 

この時も思った


  《ほんとに難しいなぁ!》


それはそうとして

食べているものを

よく見たら野菜ばかりだった


  《やっぱりよく食べるなぁ》


話を聞いて見ると

この女性は 相当なベジタリアンだった


  《ベジタリアンって聞くと

        健康的な感じだよ》


決してベジタリアンになろうと思って

ベジタリアンになった訳では なくて

結果的に野菜が好きだったそうだ


  《こういう人にも

   よく食べると言っては

   イケないのだろうか?》


ちなみに

ヨシーデは

ベジタリアンという

言葉しか 知らなかったが

他にはビーガンや

ペスカトリアン

という言葉がある


  《へぇ~ いろいろあるんだなぁ》


ビーガンとは 

お肉や乳製品や卵 

その他の動物性製品を

購入したり 

食べたりしない人のことを

指したりするらしい


  《なかなか出来ないなぁ!》


ペスカトリアンとは

動物性の食品の

一部は摂取する


  《一部って難しいよなぁ!》


牛肉 豚肉 羊肉などの

哺乳類の肉は

摂取しないものの 

魚介類は食べるみたいだ


  《卵 乳製品 蜂製品も食べるのかぁ》


クジラは哺乳類に

分類されるため 

ペスカトリアンでも

摂取しない人が多いそうだ


  《分からないから

   全部ベジタリアンって

   言ってしまうけどなぁ》


そして

ベジタリアンとは

菜食主義の総称で 

健康・倫理・宗教上の

理由から動物性の食品を

一部または一切摂取しない

食生活を取り入れている

人のことのようだ


  《だからベジタリアンで

          いいと思うよ》


話をもとに戻そう.


健康の事を思うと

ヨシーデもやろうと思うのだが

どうしても肉ばかり食べてしまう


  《食べ過ぎちゃうからなぁ》


細き流れも大河となる

(ほそきながれもたいがとなる)


と言って

小さな川がたくさん集まれば

大きな川になるように

小さな努力でも長く続けていれば

やがて大きな成果を

得ることができる


  《努力が必要だよ!》


何でもコツコツやってれば

いつかは必ず

詳しくなると思う


  《少しずつやるか〜!》


そしてヨシーデは思った.


要するに

セクハラは やってはいけないが

食事については

もっと勉強しなくてはいけない


  《そういう事だよ!》


〜つづく〜