134  倉琉ヨシーデの独り言


  〜タイムスリーパー不安定日記〜


   7月09日


  ◉   中華街

   (塵も積もれば山となる)


横浜の中華街に行って来た


  《中華街か!楽しみだなぁ》


ヨシーデは

初めて行ったので興奮していた


  《あっちこっち行って

   キョロキョロしていたよ!》


占いも  

いろいろあったので

当たりそうな所で占ってもらった


  《正直 いろんな所に行ったなぁ》


それにしても

いろいろ食べ物があって

あれもこれも食べたかったが 

このあと高級な所に

連れていって

くれると言うので

ちょっとだけ ひかえた


  《なかなか高級な所には

        行けないなぁ》


中華街の中でも

けっこう有名な所だったので

緊張したが凄く美味しくて満足した


  《最高だったよ!》


ちなみに 

聞くところによると

中国で生まれたと思われている

回転テーブルだが 

実は東京の総合結婚式場・目黒雅叙園で

生まれたようだ


  《へぇ~!》


お客さまが各自で

取り分けしやすいように

回転テーブルを発案した

と言われているそうだ


  《そうなんだ!》


話をもとに戻そう.


それから何年かして

その有名な中華店が

閉店したと聞かされた


  《話を聞いた時はビックリしたよ》


その時  ヨシーデは


「なぜ?」


と思ったが時の流れで

しょうがないと思った


  《俺が何を言っても無理だよ》


塵も積もれば山となる

(ちりもつもればやまとなる)


のことわざで

ごくわずかなものでも

たくさん積み重なると

大きなものになるというが

何かたくさん

積み重なったんだと思う


  《内情は分からないからなぁ》


そしてヨシーデは思った.


要するに

また中華街に行けたら

いろんなものを食べたり

いろいろおもしろいものを

見たいものだ


  《また行きたいなぁ!》


〜つづく〜