101 倉琉ヨシーデの独り言

  〜タイムスリーパー不安定日記〜


   6月06日


  ◉   熱中症(暑さ寒さも彼岸まで)


暑い日が続き  

特に最近は 日差しが

肌に突き刺さって来る


  《まぁ寒いよりいいけど暑すぎる》


ちなみに

熱中症を予防するには 

手のひらを冷やすと

良いと言われている


  《手のひらで冷えるんだ》


ただ あまり冷えると血管が閉じ

熱が逃げにくくなるそうだ


  《やり過ぎに注意だね!》


話をもとに戻そう.


こんな日に限って

農作業をやる人がいて

けっこう頑張ってしまう


  《熱中症 大丈夫かなぁ!》


こんな日と言ったが

あまりに暑いので

何か対策を考えた方がいいと思う


  《倒れてしまうよ!》


こまめに水を飲むとか

休憩を長くとるとか

やる時間を短くするとか

いろいろあると思う


  《とにかく

   なにか考えたほうがいいよ!》


この前 ニュースを見ていたら

マンションの前で

亡くなっている人がいて 

その原因が熱中症だと言うのだ


  《マンションの前で倒れるのか!》


こんなに暑いと

どこで  倒れるか  わからない


  《警報も出るから 

      注意しないとな!》


熱中症警戒アラートも

いろんな所で出ているので

注意したいが

どっちにしても

天候がめちゃくちゃ過ぎて

困ってしまう


  《曇っていても暑いものは暑い》


要するに


暑さ寒さも彼岸まで

(あつささむさもひがんまで)


で 残暑も秋の彼岸のころには

衰えて涼しくなり

余寒も

春の彼岸を迎えるころには薄らいで 

その後はしのぎやすくなる

ということだ


  《よく急に暑くなったり

      寒くなったりするからな》


そしてヨシーデは思った.


でも すぐに天候が

変わったりして

暑いか寒いか分からなくなるが

自分の中にも

我慢の限界があると思った


  《暑くても寒くても

      我慢するからな!》


〜つづく〜