妊娠して心配だったのが、生理が来てから40日以上経ってからの排卵だったので卵子の質に問題がないのかでした。


これから来なかった。笑



調べれば調べるほどあまり良くないとネット上で載っていて、、、大丈夫なのかな?妊娠継続できるのかな?と不安でした。




しかし、私の不安をよそに順調に育ってくれています。


悪阻が終わったかな?くらいからみるみるお腹も大きくなり、妊婦って分かるくらいになりました。


胎動も分かるようになりました😊

息子の時は15週頃の早い時期から気付いてたんですが、この子たちは16週に入ってから分かるようになりました。




遅延型排卵はあまりよくない卵子かもしれないからと勝手に不安に思っていましたが、医師に聞いても元々生理不順なら問題ないと仰っていましたし、現にこうして順調に育ってくれています。



今もこうして妊娠が継続出来ていることが何よりの証明になるかと。


私のように不安な方もいると思うので、大丈夫だよ!ってことを伝えたくて。





それにしても卵子育つの遅いなぁ。笑

やっぱり多嚢胞とか授乳してたのも関係してるのかな?




兎にも角にも、順調に育ってくれて何より。

なるべく長くお腹で育って、母子ともに健康で出産を終えることが目標です。




軟弱な体だけど母ちゃん頑張るから、双子も頑張ってお腹にいておくれ。





それからNIPTについてですが、息子の時もしたので今回も。




12週に入ってから行きました。



双子は3つの主要なトリソミーしか検査出来ないのですが、それでもしておこうと思いまして。




引っ越したこともあって八重洲セムクリニックには行けなくなったので、同じ検査機関を使っているNIPT Japanで受けました。



料金は165,000円でした。



NIPT Japanは提携クリニックで採血をして終わりという、カウンセリング(有料で受けられます)も何もないのですが2回目なので問題なし。




3/29に検査して、結果が出たのは4/4。メールで結果通知にしていたこともあって6日で届きました😳






13、18、21トリソミーすべて陰性でした。



性別は双子なのでY染色体があるかないかの結果になるのですが、Y染色体は検出されなかったみたいで2人とも女の子のようです。



3人とも男の子だったら、、、私の体力持つかなとか、家が破壊されるんじゃないかなとか変に心配してたので安心しました😊結果こうなりましたが、3人とも男の子でも嬉しかっただろうなと思います。



夫も私も男女の双子かなと予想していましたが、母は2人とも女の子って言ってて息子に続き今回も見事的中🤣母は自画自賛してました。笑






双子妊娠という不安はありますが、1つずつ不安を取り除いて出産に向けて準備出来れば良いなと思っています。