まだ授乳中だし来ないだろうと思っていたら来た。




生理が、、、




確かに関節痛とか治まってきてて、だいぶ体が妊娠前に戻ってきたかなと思ってはいたけど、早すぎない?!



1年くらい来ないと思ってたのに😖




まだまだ離乳食の進まない息子は母乳メイン。
夜間の授乳もあるのに生理も来て過酷。





1、2ヶ月で生理が始まる方もいらっしゃるのでまだマシな方ではあるけれど。





生理が来て体が回復してる嬉しさと、正直まだ来ないで欲しかった気持ちで複雑。




しかも多嚢胞持ちで生理不順だから、もしかしたら遠分来ないかも?と思っていたから尚更。




ずーっとピルユーザーで、息子も人工授精で授かった子なので妊活(不妊治療)も薬ありきの生活だったから、普通に生理が来たのはいつぶりだろう🤔?



10年以上経ってる気が、、、💦





ピル使ってたし、不妊治療で薬飲んでたから経血も少なかったのですが、超久しぶりに普通の量を経験してヒェーってなってます。






あ、でも嬉しいこともあって。



生理痛で痛み止め飲んでたんですが、ほとんど痛くなくて!!

これには驚きました😳
体質が変わるんだなと。






生理が来るまでずっとイライラしてて、何でだろ?体重も増加傾向だしなと思ってたら、まさか生理が理由だったとは!




妊娠〜今まで1年ちょっとですが、生理がなかったのでそういう症状が出るのをすっかり忘れていました。笑








生理が戻ってきたということは、年齢的にも2人目のことも考えなきゃとは思いつつも、妊娠出産2人子育てはまだまだ考えられないなと思っています。


田舎なので不妊治療専門のクリニックもないし、通うのも車で数時間もかかるし、自然に任せようかなと。




私は今でこそ4人姉妹の長女ですが、妹がうまれるまでは5年間ひとりっ子でした。だけど散々可愛がってもらっていたし、2人目はゆっくりでも良いかなと。

授からなくても息子がいてくれれば、それで良いなと思ってるのも事実です。多くは望みません。








さて産後初めての生理は無排卵のことも多いみたいなのですが、私の場合はどうだったんだろ?

多嚢胞と生理不順が治ってればいいなと思いますが、数回生理が来てみないと分からないですね。






また煩わしい生理と付き合わないといけないのか、、、





こればっかりは仕方のないことだけど、あぁでも憂鬱だなぁ。