健康週間はじまりました


食事

睡眠

運動

の順に大切だそうです


食事


今週1週間はできる限り健康を意識して

夫婦ともに生活して参ります。




いきなりまぜそばかよ!


意識してますのでにっこり



夫の手作り麺

先週お休みしていただき、ちゃんと今週復活してます。



今回は加水率多めのツルツル系


野菜一日1人350g(可食部)を意識してます


意識しても冷蔵庫の野菜室が寒い

明日買い物行きます


豚肉は少量

二郎系なので背脂は夫に食べていただきます



夫おすすめの↓宅麺


小エビやゴマとか椎茸・昆布粉末、米油小さじ4など


油は一食1人小さじ1が目安だそうですが

まぜそばにそれは酷すぎる


蓮の種 ロータスシード マカナ


お隣さんにいただいてたもの

どうやって食べたらいいかわからなくて💦


やっとクックパッドで検索


スーパーフードだそうで、


カレーリーフも加えてみた


渋っ

渋さの極み

え?

外は皮を向いて中だけ食べれました



コストコのさばみそ煮 食べ応えがすごい


里芋 椎茸 しわしわナス ワカメの味噌汁でなんとか1人300g弱ぐらいはいけました


味噌汁にインパールのくっさい醗酵魚

Ngari ンガリを入れてみたら味が馴染みました


焼くと背中から油が出てくる

これが身体によいそうな


青魚の油はLDLコレステロールを下げるそうなのでNGARIに期待!



ヨーグルトバナナケーキも作ったけど

残り物食材であることを知ってるのですすまない



運動

縄跳び3分

マツケンサンバ(ん?)

ダンス

ストレッチ

で合計30分


家事でいつもの掃除に加えて

洗濯機 冷蔵庫 水回りを追加で動いたので

いいスタートが切れました


睡眠



リラックスとビタミン補給


今より1時間早く

8時間寝るのが目標です



今日のホワイトさん

こんな立つもんだっけ



明日も健康週間