【今回の表現】akibatnya と hasilnya の違いは?

【難易度】中級 ★★☆(少し難しい)

 

Halo, selamat siang.「こんにちは」 

INJインドネシア語講師のイワンです。

Apa kabarnya?「お元気ですか?」

 

今回は、akibatnyahasilnya の接続詞について話します。

 

授業で自由作文の添削をした時に、受講生が次の作文を書きました。

 

Lelaki dari keluarga miskin itu belajar dan bekerja keras siang dan malam. Akibatnya, kini dia menjadi pengusaha sukses.

 

その貧しい家庭の男性は、昼も夜も一生懸命に勉強して働きました。

その結果、現在、彼は成功した実業家になりました。

 

とてもよい例文ですが、1つだけ問題があります。

それは、akibatnya の使い方です。

 

受講生は、接続詞 akibatnya を「その結果」という意味で書きました。

確かに辞書を調べると、「その結果、その結末」という意味が出てきます。

それだけ見ると、受講生の作文には問題はありませんね。

 

でも、普段、上記のシチュエーションには akibatnya を使いません。

なぜなら、akibatnya が使われるのは、悪い結果の時だからです。

「成功した実業家」は、悪い結果ではなく、よい結果ですね。

 

では、よい結果の場合は、どのような接続詞を使うでしょうか?

それは、hasilnya という接続詞です。

文は以下のようになります。

 

Lelaki dari keluarga miskin itu belajar dan bekerja keras siang dan malam. Hasilnya, kini dia menjadi pengusaha sukses.

 

その貧しい家庭の男性は、昼も夜も一生懸命に勉強して働きました。

その結果、現在、彼は成功した実業家になりました。

 

ただし、hasilnya はニュートラルで、よい結果でも、悪い結果でも使えます。

akibatnyaより使いやすいですね。

 

では、接続詞 akibatnya はどんな場面で使われるのか例文を見てみましょう。

 

Andi mabuk dan memukul orang di bar. 

Akibatnya, dia ditangkap polisi.

 

アンディは酔っ払って、バーで人を殴りました。

その結果、彼は警察に捕まりました。

 

 

上記の akibatnyahasilnya に変えてもかまいません。

 

これで、akibatnyahasilnya の使い方はもうわかりましたね。

 

 

【練習問題】

 

次の文の空欄に akibatnya もしくは hasilnya を入れてください。

ただし、同じ単語を使うことはできません。

 

1.  Tim Spanyol meremehkan tim Jepang di Piala Dunia 2022.

   (        ), mereka dikalahkan 1-2.

 

2. Ratna mati-matian menghafalkan 200 kanji satu hari sebelum ujian.

   (         ), dia bisa hafal semuanya, tetapi segera lupa.

 

 

【練習問題の解説】

 

まず、単語の意味を調べましょう。

 

tim       チーム

Spanyol        スペイン

meremehkan   軽視する

Piala Dunia    ワールドカップ

dikalahkan    負けた

mati-matian   必死に

menghafalkan   覚える

sebelum        ~する前

ujian           試験

hafal           暗記した

semuanya       全て

segera              すぐに

lupa                  忘れる

 

それから、その結果は、よい結果か悪い結果かを考えます。

そうすれば、akibatnya と hasilnya を正しく使い分けできるでしょう。

 

==============================

 

現在、INJカルチャーセンターではグループレッスンは、通学、オンラインの両方で行っています。最近は、首都圏以外の地方の方、インドネシアやシンガポールなど国外在住の受講生が増えています。

 

今回のブログのように、講座では、日本人が苦手なわかりにくい部分も詳しく説明しています。レベルや目的に合った講座で勉強して、インドネシア語がどんどん上達するようにがんばりましょう!

https://www.indonesia.co.jp/lesson/group/

 

Ayo, belajar bahasa Indonesia bersama saya.

さあ、私とインドネシア語を勉強しましょう。

Sampai jumpa lagi!

それでは、また!

 

 

【練習問題の解答】

 

1.  Tim Spanyol meremehkan tim Jepang di Piala Dunia 2022. 

   Akibatnya, mereka dikalahkan 1-2.

 

   2022年ワールドカップでスペインチームは日本チームを軽く見ていました。

   その結果、彼らは1対2で負けました。

 

2. Ratna mati-matian menghafalkan 200 kanji satu hari sebelum ujian.      

    Hasilnya, dia bisa hafal semuanya, tetapi segera lupa.

 

    ラトナは、試験前日に必死に200漢字を覚えようとしました。

    その結果、彼女は全てを暗記できましたが、すぐに忘れました。

 

 

【次回の予告】

 

次回のブログのテーマは、まだ考え中です。

皆さんが正しいインドネシア語を使えるようにあれこれ考えています。

お楽しみに!