Apa kabar?「お元気ですか?」

INJインドネシア語講師のイワンです。

 

 「インドネシア語は発音も文法もやさしい言語と聞いていたのに、なかなか上達しない…」 12年間以上インドネシア語を教えてきた私は、これまでに生徒さんから様々な悩みを聞きました。単語がなかなか覚えられない、会話、読み物、文法説明の例文にすぐに使えない文が多くて自分の言いたいことが言えない、中上級レベルの文法が難しくて接頭辞や接尾辞の使い方がわからないなどです。皆さんも同じ悩みを持っていませんか?

 

 でも、ご心配はいりません。私のインドネシア語講師としてのこれまでの経験をもとに執筆した『快速マスターインドネシア語』が、11月11日に刊行されます。学習者の悩みを即解決し、苦手を得意に変えることのできる本格的な学習書です。

 

 

 なぜ本書でインドネシア語を快速マスターできるのか、その特長をご説明します。

 

1. 入門から上級レベルの文法


 簡単な日常会話から新聞・雑誌が読めるまで、ほぼすべての文法を紹介しました。本書1冊でインドネシア語技能検定試験A~E級までの文法をほぼマスターできます。また、会話、読み物、例文には、前半はE~D級レベル、後半はC級レベルの単語を使用しています。

 

2. すぐに使える会話、読み物、例文

 

 買い物や道案内など現地でよく遭遇する場面を会話や読み物を掲載したので、どの表現も実践ですぐに使えます。初心者でも第2課から第16課までの会話や読み物を読み進めるうちに、単語や文法が自然に身に付く構成になっています。

 

3. 会話、読み物、文法紹介の例文のすべてに音声

 

インドネシア語の発音に慣れてない人は、文章を正しく読んでいるか心配するでしょう。本書は会話や読み物だけではなく、ほとんどの例文にも音声があるので、発音練習には最適です。特に、e を「ウ」と発音するのか「エ」と発音するのかわからない場合は、音声を聞いてそのまま覚えましょう。また、リスニング強化にも役立ちます。

 

4.文法のわかりやすい説明や豊富な例文

 

インドネシア語の文法は簡単といわれていますが、やはり上級レベルになると単語の使い分けや構文が難しくなります。特に難しいとされる接頭辞と接尾辞ですが、詳しい説明と豊富な例文を読めば、すぐに理解することができます。

 

5.文化、観光、歴史などの現地情報

 

 インドネシアと日本の誕生日文化の違いはご存じですか? 日本ではお誕生日の人がお祝いされますが、インドネシアは真逆で、誕生日の人は友人や知人に食事をおごらなければなりません。様々なトピックの会話や読み物を読むことによって、誕生日やbatik「ジャワ更紗」などのインドネシア文化からBorobudur「ボロブドゥール」などの観光情報に至るまで、インドネシアに関する一般情報もたくさん学べます。

 

6. 理解度を確認できる練習問題

 

独学の場合、学習者ご自身が正しく理解し、きちんと習得できているのかどうかを確認することが難しいですね。各課の後ろには練習問題があるので、問題が解くことによりご自身で理解度を確認できます。

 

7.項目別単語リスト3600語

 

 名詞、形容詞、動詞の項目別3600語の単語を覚えれば、日常会話に不便を感じることはないでしょう。項目別に掲載しているため、名詞は「職業」「食べ物」「天候」などの関連単語をまとめて覚えることができ、本文中の例文の単語を入れ替えるだけで、応用例文を作ることができます。形容詞は同意語や反意語をまとめて掲載しました。たとえば、lapar「空腹」の単語の前後には、kenyang「満腹」、haus「のどが乾いた」の関連単語があるのでセットで覚えることができます。


 このように本書で学習すれば、皆さんもインドネシア語を快速マスターできると確信しています。しかし、本書は紙面が限られているため、私が教えたいすべてを書くことはできませんでした。私のレッスンでは、本書に書かれている以上にもっとたくさんの有益な情報を提供し、受講生が苦手箇所を克服できるようにていねいに指導しています。

 

 本書での独学に物足りなさを感じたら、INJカルチャーセンターの講座にいらしてください。現在、グループレッスンはオンラインで行っていますので、日本国内のみならず、日本国外にいても学習できます。

http://www.indonesia.co.jp/lesson/group/

 

Ayo, belajar bahasa Indonesia bersama saya. Sampai jumpa lagi!

さあ、私とインドネシア語を勉強しましょう。それでは、また!