Selamat siang.

Apa kabar?

 

今回の記事にSNSによく出るミーム(meme)を話したいと思います。

日本人にはあまり知られていませんが、インドネシア人にはとても人気でSNSでよく見られます。

 

ミームはある写真(普段は有名人の写真)にユーモアなどのつもりで台詞を入れることです。

例えば次の写真です。

この写真は今年の大阪のG20のミーティングに撮られた写真です。

 

 

上の写真にはG20の様々なリーダーがいて、写真の前の列にインドネシアのジョコ大統領、米国大統領補佐官でもある娘のイヴァンカ・トランプ、阿部首相とフランスのマクロン大統領がいます。

彼らは何を話しているのか分かりませんが、G20に関係のあることを話しているでしょうと普通に考えていますね。

でも、その写真に台詞を入れたら全く違う会話が作られます。

例えば以下の写真です。

 

 

台詞を入れると、その写真が面白くなりますね。

SNSのシェアで友達を喜ばせることができます。

その台詞が入っている写真はミームと言います。

 

上のミームの意味が分かりたい方、あるいは他のミームを楽しみたい方は、是非INJのお盆特別講座の「ミームでインドネシア語を学ぼう」に参加してください。

そこにたくさんのミームを用意しますので、興味があれば、下記のリンクから参加してください。

http://www.indonesia.co.jp/lesson/group/

待っていますね。