2023.4よりインドネシアのバタム島に3姉妹連れて駐在してます。

インターナショナルスクールに通う英語初心者の3姉妹の子育てや日常を綴ってます。


ムスリム(イスラム教)の方は

日の出から日没までファスティングしてました


それも今日で終わります

1か月おつかれさまでしたニコニコ


ラマダン(断食期間)中は

みなさんブカプアサ(断食開け)の18:15頃にむけて

スイーツや食事を買って準備したりもする





ブカプアサ(断食開け)したら

みんなでレストランや食堂で食べる事もするー


18:00前からレストランとかに集合し出して

みんな集まってくる


レストラン前の路上駐車もすごいよーひらめき

たくさんの車


ホテルやレストランでは

ブカプアサのビュッフェも開催してるとこ多い


毎週わたしが行くお決まりのカフェでも

集まってくること集まってくること


みんなブカプアサを心待ちに

家族やお友達やお知り合いや職場の仲間と

ワイワイやるようですウインク


夫の職場でも

シーフードレストランでみんなでブカプアサしたって


でで、今日のお題は

3姉妹が通ってるインターナショナルスクールでも

ブカプアサしたのよー

みんなでー

自由参加

学校でも

イベントー

わーひらめき

楽しいーニコニコ


ってことでお届けします


続々と集まり出す

その日はいったんいつもより早い14時下校

17:00頃また登校


ふだんは食堂の場所にじゅうたん敷いてあった

ムスリムの子おめかしニコニコ



インター主催の様々な催しが行われました



ムスリムの子達がコーラン読んでくれて↓

めーっちゃくちゃ良い声

素敵過ぎるウインク


隣の子が続いて英訳してくれる

ムスリムの子達が小芝居してくれて


歌って


次は

なんと!

次女!

ラマダンのカラーリングコンペティションで

3位!

プリンシパルに表彰されて

トロフィーと賞状と文房具やスナックなどの景品

いただいて


おめでとう!



最後に

どなたかのためになるお話(おそらくwww)


仏教のお坊さん的な

キリスト教の神父さん、牧師さん的な

イスラム教の聖職者はいないと聞いたけど…


彼は偉い方であろう


長ーーーーーーい

お話をしてくださって笑い泣き

(後半子ども達みんな退屈感バリバリ出しまくるwww)


イベント終了



よーいドン!

みんなで

食べまくるーニヒヒ


学校のジムが食事会場に


ポットラックでわたしも持ち寄り持って行ったよ


チキンもエッグもビーフも

お野菜もスイーツも

インドネシアンもウェスタンも

お寿司(インドネシアスタイル)も

なんでもあり


すごい量!!!


3姉妹はインターで時々ポットラックパーティーあるから

体験してるんやろうけど

わたし初ポーン


楽しかったわよ


ムスリムのお友達が色んな話してくれて

わたしも質問しまくってニヤニヤ

前よりイスラム教がわかってきたわよひらめき

ありがとう!



普段は制服姿やから新鮮

かわいい目がハート

3女もお友達と

セカンダリーのお兄さんお姉さん

素敵




以上わたしのフォトコレクションでしたニコニコ