2023.4よりインドネシアのバタム島に3姉妹連れて駐在してます。


インターナショナルスクールに通う英語初心者の3姉妹の子育てや日常を綴ってます。



ただ今インドネシアでは(世界中でやね)


ムスリム(イスラム教徒)の方は

ラマダン期間に入っております

おひさまが出てる間はファスティング(断食)してます


このラマダンの時期

いたるところに屋台が出現するひらめき


お昼間は何も食べないはずだが…


なんと!

みなさん晩ごはんのために

やっと一日のファスティングが終わる夕方のために

ここで買って

ごちそうを食べるのだとよウインク


ある時ドライバーさんが

これから晩ごはんを買いに行くけど

行く?


ラマダンに興味津々のわたしは

イェースイェス!オフコース!よねニヤニヤ


うちのドライバーさんは女性

わたしと同じ三児の母

そして私たち似ている!

と思う


感覚というか

目の付け所とか

見たいもん好きというか


そんな所ニヒヒ


なので彼女のお誘いに今のところハズレはない


そしてわたしにそんなとこは似ている次女も

名乗りをあげた


大きな道路から見える側


ここです

車ずら〜り


この時15:30

まだ日が高いが

心待ちのディナーのために

お客さんいます








こんなの購入したりした


サラダなんやって↓

ピーナッツソースをかけて食べるが

あのインドネシアの有名なサラダガドガドではないって


なぜにヌードルが真顔

これはおいしい!

もち米をココナッツミルクで炊いたんに

Withドリアン!!!


これはわたし初めて目がハート

もち米にマンゴーは食べた事ある!


でもドリアンにはかなわないな!

おいしーーー!!!

わたし好きーーー飛び出すハート





でこれがまたおいしい

ミソバレラン

実は味噌ではないと願いたい

バレランはエリア名


ここもバレラン↓




ビーフンになんと真っピンクなクルプトッピング!!!


フライトオニオンに緑色の何かものせる

ここにスープin



スープが何とも言えないおいしさウインク


何だかわからない爽やかさがある

何だかわからない青い味がする

何だかわからないスパイスを感じる


味の奥にはつまりインドネシアさがあるニヤニヤ



ほら、これ

すごいよねポーン

スープ写真撮らせてもらってたんだよね


何か緑色の葉っぱ

何かの木の実

何か様々なインドネシアのスパイスであろう


しかし…何とも…

色が…

失礼ながら美味しそうとはいいがたい…滝汗


例えるなら

魔女がこしらえる呪いのスープだな笑い泣き


でもおいしかったから!!!



そしてすごいことに

ドライバーさんのお姉さんがお店出してた


なんだよ新手の営業か笑い泣き

姉妹グルになって


あはは

そうでもないな

めちゃくちゃサービスしてくれてるし

テリマカシ


で、今日1番驚いた事!

そんなお姉さん、公立の学校の先生なんだよ真顔


公務員のダブルワーク可、なのだそう

マジか笑い泣き

ラマダン中は学校が早く終わるからって


日本だって、この頃ダブルワーク可の企業あるらしいやん?

でも、どうなの?

公務員も可ってなってる?


いやぁ、まぁ、どっちでもいいんやけど

本来の業務に支障がでなければ

もちろん!


そんなんで

公務員のダブルワークを目撃した次第であります