ナマステ王様

 

本当いつ雨雨雨雨が降ってくれるんだろうか・・・

確かに酷暑期のように室内が自分の体温を上回ることもないし、スイカがないとやってられないくらいでもない。

でも、まだまだ暑い。って甘いな、私。多分まだまだまだまだ暑いはず。

去年のことなどすっかり忘れ、、、冬が恋しい

 

 

 

昨日オートリキシャに乗車中、交通整理みたいのでヒンディー語が書かれた看板?道をふさぐ網みたいなの、に目が止まった。私はヒンディー語が一瞬で入ってはこないのだが、読むと「ハ リ ヤー ナー」と書かれてた。

 

そうここはデリー州南のHaryana州

 

でもさ、みんなさ、ハルヤナって思ってない?え?そんなことない?私だけ?

私ずっとハヤナって言ってるんだけど真顔

 

実は婚姻届を日本大使館に出した時に聞いて知ってはいたんです。。。

 

婚姻届の現住所カタカナで書かないといけなくって、私は「ハルヤナ」と書いたらスタッフの方に「これねー実はハヤナなんですよーごめんなさいねー訂正してもらえます?」って言われたから。

 

でも、まーこんなの大したことじゃない。『ハルヤナ or ハリヤナ』発音も似てるし誰も何も言わないしね。

だからずーっとそのままハルヤナって言ってて、ヒンディー語の文字も意識して見たことなかった。

 

しかーし、今日わかった。

やっぱりちゃんと字が読めるといいんだねー

家に帰って調べたら、ほーら、カタカナでもちゃんと書いてある。

 

ウィキペディアさん

 

このOCEAN DRIVE feat.K内の『杖』みたいのが母音の「 i 」にあたる。

 

しかも、母音をみてわかったが、ハリヤーーーーーーーナーーーーーーーーって発音長いんだね。でもインド人「ハリヤーナー」なんて言ってない気がするけどなー普通に「ハリヤナ」。

 

 

 

さらば、ハルヤナ

もう二度と君を呼ぶことはない Adios!パンダ

 

わ、今日七夕か!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
↑ついでにポチッとよろしくです