しばらく書かないと言ってまた書いてるけど。![]()
勉強ばかりだと集中力がもたないので、息抜き程度で。
娘、今年6歳になったのですが、ここ最近始めたことがいくつかあります。
一つ目は、歌のレッスン。
去年からずっと始めたいと思っていたのですが、最初の先生は行く行く詐欺で全然来てもらえず。
(有名歌手を育てた大御所先生)
もう大御所じゃなくてもいいから他の先生を探してと夫に言って、次に探してもらった先生にはまずハルモニウムを用意してと言われ。(この先生も有名らしい)
安いのではなくちゃんとしたメーカーのいいやつじゃないとダメだったので、お金の余裕が出来るまで半年もかかってしまいました。![]()
そして買ったのがこれ。
本当は歌っている場面も載せたかったのですが、携帯でアメブロが開けなくなったので残念ながら。。。
インドの古典音楽の基礎からやっているので、まだまだドレミファソラシド的な練習です。
芸能の仕事をしている夫が言うには、インド(オリッサ?)では歌がうまくてちょっと綺麗なだけでめちゃくちゃお金が稼げるそう。
なのでこれは娘が将来お金を稼ぐための投資でもあります。まぁ本人も歌は好きだしね。
二つ目は英会話。
前のブログにも書いたように、学校の英語の進むスピードが速すぎて、このままいくと大変なことになるだろうと思い、オンラインクラスを受け始めました。
日本人向けのサービスで探して、たくさんある中から安くて(つまりフィリピン人の先生)、一番最初の体験レッスンの予約が簡単に出来たのに決めたんだけど、これはいい~!![]()
多分娘より私の方が感動しているくらいすごくいい先生が見つかり、週2でやることに決めました。
インド人のお給料からするとだいぶいいお値段ですが、発音きれいだし、楽しく教えてくれるし、簡単なことから始めてくれているから、これで英語を覚えていって欲しい。
三つ目はそろばん。
これは私が日本で買ってきて家で教えています。
インド人は計算能力が高いというイメージが日本人についているみたいで、日本に帰るとめちゃくちゃ言われるんだけど、そんなことない!
日本のそろばんが最強じゃないかなと個人的には思う。だってフラッシュ暗算とか見てみて!あんなことインド人に出来ないと思うよ。
私はそろばん途中で挫折したけど、計算はとても早かったから、そろばんはためになっていると思った。だから娘にもやって欲しくて。
そんな感じで、ここ一ヵ月ほどで一気に3つも新しいことが増えました。![]()
これプラス、週5の塾と、週3のダンス。ダンスはやる気あるのかないのか分からず、やめてもいいよと言ってるけど、先生がおもしろいから行きたいらしい。
子供って家にいるといつもヒマそうにしてるから(学校3時間だし)、これだけやっても全然余裕なんだけど、私が歌の練習とそろばんには付き合わないといけなくて、自分の時間が取られるのが難点。。。
送り迎えも学校、塾、ダンスはあるから、親の仕事って大変だなと思います。旦那さんがやってる家も半分ぐらいあるけど、うちは絶対無理なので私が頑張るしかない。
娘は本当はピアノとバレエが習いたいらしいけど、オリッサにはないからねぇ。
ピアノはハルモニウムで我慢してください。
こうやってどんどん子供の教育にお金をかけると、兄弟なんて作れなくなっちゃうんですね。![]()
