毎年どんどん暑くなる夏。
先週から娘のクラスは6時半から開始になったのですが、迎えに行く9時半ですでに熱風です。
そして毎年のことなんだけど、みんながエアコンを使い始めるお昼には電気のボルテージが弱くなり、冷風はただの送風になります。(私は7時台にはもうクーラーをつけてますが)
それからが地獄。
暑くて寝ることもできないし、もちろん勉強なんて頭がぼーっとしてできない。
昨日は頭がガンガンし始めて氷で首の後ろを冷やしてみたけどそれでも治らず、頭痛薬を飲みました。冷風が出始めたのは夕方5時ごろ。
この先まだまだ夏が続くのに、生きていけるのか先が思いやられます。
今日は昨日より少しマシでした。
今年の娘の夏休みは日本に帰らなくてもいいかな?と思っていたのですが、やはり色々あって5月に帰ることになりそうです。
今は兄が父の様子をみてくれているのだけど、車の運転は危ないのと、どこかに停めて置き場所を忘れたり、エンジンのかけっぱなし、ドアの開けっ放しがひどくて、警察に相談して車を家に置かないことにしたそうです。
そして会社には行かず日中は家で寝ているとか。たまに私にも電話がかかってきて、晩御飯はどうすればいい?と聞いてきたりします。(私が日本にいると思っている)
継母も両足骨折のあと更に転んで手首まで骨折してしまったらしく、ようやく施設に入ったようで、それはそれでいいのだけど父がそのことを分かっていなくて探していたり。。。
うちは2人とも施設に入りたくないという気持ちが強いので、帰ったらたくさんやることがありそうです。
前にインスタにちらっと書いたのですが、前回帰省した時に自分のパスポート更新の申請をしていたのですが、出来上がるのが私がインドに戻るぎりぎりになりそうで、メールで連絡があると言われていたのに全くなく、すっかり忘れてインドに帰って来てしまったんです。
申請をするマイナポータルというアプリがかなり使いづらくて、写真を撮るのもめちゃくちゃ大変だったので、気付いた時はショックでした。
しかも空港で気付いたので、一瞬また富山まで帰ることになるかと心臓が止まりそうになりました。
それがつい先日、もう受け取りの期限(4月の終わりごろ)が迫っているという電話がかかってきて、海外にいるから取りに行くのは無理そうだと返事をしていたのです。
日本人が日本に帰る時は残存期間が6ヵ月なくてもいいらしいのだけど、やはり早めに申し込んでおこうと思って領事館に連絡したら、受け取り期限が過ぎてからじゃないと再申し込みができないらしく、再申し込みよりも日本で受け取ってくださいとの返事が。
インド在住なのに、パスポートの受け取りのためだけにわざわざ日本に行く人いますか?
インド人が返事を書いていて日本語が分からないのかな?とも思いましたが、ここの領事館は前からよくメールをしても無視されるし、メールの返事が来ないから電話をしたら全然つながらなくて、電話番号が変わったか確認したら変わってないとの返事。
その数週間後ぐらいに、電話回線が切れていたと一斉メールが送られてきたこともありました。
もしもインドで再度申請したら、パスポートが出来るのに1~3ヵ月かかるそうです。なので、やはり日本に帰った時に申請しようかと。だって3ヵ月って長すぎません?(これもインド人スタッフが適当に返事をしているのかと疑ってしまう)
夫が夏休みにタイに行きたいと言っていたのでそんなには待てず。行くかどうかは日本での仕事の量次第だけど。
この暑さから逃れるために少しでも早く日本に帰りたいけど、娘のパスポートも更新しないといけなくて、夫も映画の撮影でしばらく帰って来ないので、どうあがいても5月になりそうです。
今度は小学校に通わせてあげたいから、それも連絡しなくては。制服買わないといけないのかな?
今の日本は子供一人で学校に通わせるの、怖いですね。![]()
