明日ついに継母が退院してきます。

 

最近は自由時間も思ったほどなくなってしまい、夜更かしして勉強。夜になると頭痛や耳鳴りがしたり、お肌もボロボロ。。。

 

でも自分のやりたいことをやるために、少しの犠牲は仕方がない。いつか努力の結果が実ることを信じて。

 

 

一昨日朝からすごい雨でしたが、その日に娘の在留資格認定証明書(長期のビザ申請)の提出に富山空港まで行ってきました。

 

さすが空港、思ったより遠く、雨で視界が悪くて運転こわかった。不安

 

書類が追加で提出することにならないよう、何度も問い合わせをして要りそうなものは書かれてなくても全部提出しておきました。

 

ただ一つ、特別養子縁組届出受理証明書というものがコルカタ領事館まで行かねばもらえないもので。。。

 

市役所で代わりになる書類を出してもらったのですが、それで大丈夫かどうか。(戸籍謄本も提出しているのに、今さら受理証明書って・・・汗

 

今の娘のビザが3ヵ月なので、早く返事があるとインドでビザの申請だけしてすぐに戻って来られるけど、遅くなると一度オリッサに戻って待機しないといけなくなります。

 

 

昨日は幼稚園の先生の家庭訪問がありました。

 

最初の頃はみんなと一緒に行動することが出来なかったらしく、徐々に周りの空気を読めるようになってきた?ようで

 

すっかりみんなに溶け込んでいると思っていた私は驚きました。

 

少し前にも、別の先生からお友達に怒鳴っているというようなことも聞いたり。

 

インドで育っているから感情表現が激しいのか、個人的なものなのかは分かりませんが、インドでは娘よりもっと激しい子もまあまあいるけれど、日本では珍しい方なんだろうな。

 

父からいつも娘に甘すぎると叱られるのですが、確かに娘はわがままではあると思います。でもそれって個性じゃない?

 

私は自分が親に甘え受け入れられた記憶がないので、甘えられる時期にたくさん甘えさせてあげたいのです。だから父にそう言われると、あんたのせいやろと思ってしまう。

 

それにインド人はもっと甘いよ。

 

 

 

最近は幼稚園からの帰りに疲れて寝てしまうこともあり、インドでは運動不足だったんだろうなと実感。思いっきり運動できる場所もないしね。

 

今日はダンスクラスの体験レッスンに行ってみたんだけど、くたくたになって晩御飯も食べずに寝てしまいました。

 

インドでのように勉強ばかりしているより、やっぱりこっちの方が健康的でいいと思う。今まで体力有り余っててかわいそうだった。

 

習い事させてあげたいけど、送り迎えで負担になるし、どうしようかな。

 

1つぐらいならいいかな。