明日からついに、正式に入園になります。
 
朝9時までに送って行って、帰りは15時。(延長もできる)
 
まだ継母が退院していないので、この時間、犬の散歩をする以外は自分の自由時間になります。
 
娘がうちに来てからこんなに一人の時間が作れることってなかったから、ワクワクしてしまう。ラブラブ
 
この時間は将来のために勉強に使います。
 
 
 
今日夫に、娘の帰化のため1年はこちらにいたいと話したんだけど、夫は反対で。
 
娘はインドの友達に会いたい気持ちはあるみたいだけど、パパのことはそんなに欲していないと思う。電話しようとも全く言ってこないし、すっかり忘れてる感じ。ウシシ
 
全然遊んでくれないもんね。それどころか甘えようとすると叱られたり。
 
 
正直、私はもうインドの家に帰りたいという気持ちはあまりなく。
 
帰国する前から夫の親戚や近所の人との付き合いにうんざりしていたし、いつもイライラしてて八つ当たりばかりする夫のことも嫌になっていたし。。。(電話で部下や後輩に暴言を吐いたりするのも人格を疑う)
 
だから、夫が何と言おうとそんなにすぐに帰る気持ちにはなれない。
 
ビザのためにインドに戻ることになっても、夫の態度次第では内緒でコルカタのビザセンターにだけ行って戻って来るかも。
 
娘の学校も好きになれない。(勉強の効果はあると思いますが、体を動かしたり、躾の面は全然ダメガーン
 
 
 
今日、娘は幼稚園の砂場で泥んこになって遊んできました。
よく見たら名前が透けてたけど、まぁいいか。
 
こんなバケツまで用意してくれるんて、日本ってどこまでも丁寧な国。
 

インドではちょっと道に落ちてる石を拾っただけで「汚い」と言われ、土なんて触りたくても触れなかったから、喜んで遊んでる。お願い

 

子供のうちにこういう遊びをすることって大事だと思うんだけど、インドにはこれがない。実際あちこち汚いし、子供はすぐにお腹に虫がわくみたいでみんな薬を飲んでいたから、親がそういう遊びはさせたがらないのです。

 
 
久しぶりにトイレのこれを見て感動しました。キラキラ
 

これこそインドにあって欲しい!あるべきもの。