前回、娘の幼稚園入園が無理だったとのブログを書いた後にひらめいたことがあって。。。
 
それは、認可外保育施設ならもしかして受け入れてもらえるのでは?ということ。
 
今の日本の保育システムはよく分からないのですが(こども園とか、自分が子供の頃とは呼び方も違います)、娘が通えるところを探している時にちらっと「認可外」と書いてあったのを見たのを思い出し
 
ゴールデンウィークが終わってすぐに問い合わせをしてみました。市内に1件だけありました。
 
 
そしたらやはり!マイナンバーはなくても大丈夫ということで、さっそくその日のうち(5月7日)に見学に。
 
前回見学に行った幼稚園よりはだいぶ人数が少なく、クラスも年齢別ではなく3~5歳が一緒のクラスで、アットホームな雰囲気です。
 
娘も一緒に遊んでもいいとのことだったので、みんなが遊んでいる場所でしばらく遊ばせていただきました。
 
私としてはすぐにでも通わせたい気持ちでいっぱいだったのですが、月の後半から通い始めると保育料が半額になるということで、正式に通い始めるのは16日からにしました。
 
場所によって違うのかもしれませんが、私の住んでいる市では3~5歳は申請すれば保育料が安くなります。でもそれにはマイナンバーが必要なので、娘は全額負担になります。悲しい
 
 
ただ、いつでも遊びに来てくださいというお言葉に甘えて、その翌日から毎日2時間半ほど参加させていただいています。もちろん私も一緒に付き添いで行っています。
 
今日で3日間、朝の9時ごろからお昼ごはんの準備が始まる時間まで遊びに行っていたのですが、この幼稚園がとても良い園だということが分かりました。ニコニコ
 
最初は、長期ビザが取れたら認定こども園に移ろうと考えていたのですが、今ではこの園を見つけて本当に良かったと思っていますし、もちろんいられるだけここに通わせたいです。
 
私まで行くのが楽しいんだから、娘が楽しくないわけないと思う。インドの学校と比べたら天国。昇天
 
 
園の子たちは小さい頃からいろんな遊びをやっているので娘の知らないこともたくさんできて、自分がなんでもできると思っていた娘は圧倒され、最初はいじけていましたが
 
なんとかみんなと同じようにできるようになろうと日々頑張っています。
 
 
この3日間で初めてやったこと。
 
鉄棒、跳び箱(まだ全くできない)、ジャングルジム、登り棒、竹馬、簡単な野球、ドッジボール(全くできず)、だるまさんがころんだ、、、
 
みんなで同じ歌を歌ったのもはじめてかも。
 
朝の会で「ことりのうた」「おかあさん」「さんぽ」などの知ってる歌を一緒に歌ってとても楽しそうだったし
 
先生が見せてくれる絵本にも引き込まれてた。オリッサではありえない。。。
 
サツマイモの苗も園の畑に植えさせてもらったし、工作も一緒にやったし、今日は天気が良かったので神社までお散歩にも行ったし、本当に毎日盛りだくさんでびっくりします。ひらめき
 
先生たちすごい!!
 
 
 
ダンゴムシもYouTubeでしか見たことがなかったんだけど、こんな迷路に入れてみんなで観察したり。(靴下に慣れない娘あせる3日間経ってなんとか履いていられるようになった)
 
砂場は私が入園の手続きをしている間にちょこっと遊んだだけ。泥んこ遊びとかもやるそうです。
 
普通は入園前からこんなに遊ばせてもらえるところなんてないと思うので、そこもやはりこの園のすごいところだと思います。
 
評判もいいみたいだけど、認可外でやっているのには理由があるのかな?
 
 
ここ数日は、入園にあたって必要なものを揃えるのにあちこち駆けずり回ってる感じです。入園ってもの入りだわ。。。
 
もっとインドから色々持ってくるべきだった。
 
 
こんなに遊んでも、まだ遊び足りない娘。
夜7時、買い物の合間に。お母さんくたくたよ~。
 
パワーがあり余ってて、幼稚園でも一番うるさい。声も人一倍大きいし。
 
同じクラスの子たちにも何度か「うるさい」と言われてます。滝汗
 
家でも父にうるさいとか疲れるとか言われ、たまにしょぼんとしてる。
 
幼稚園が正式に始まると15時までになるので、少しは疲れて帰って来るかな。そして私に自由時間は出来るんだろうか?
 
 
とにかく通える場所が見つかってホッとしました。