まずはご報告。

 

娘の名前がついに戸籍に載りました!!キラキラ

 

苦節4年(以上)、頑張ったかいがありました。途中何度もやめたくなりましたが、最終的には受け入れてもらえたので諦めなくて良かったです。

 

同じような境遇の方がいらっしゃいましたら頑張って下さい。熱意は伝わると思いますし、そもそも戸籍法というものがありますから届けは出さないといけないのです。

 

ただ、戸籍に名前が載るだけではまだ最初の一歩なのも事実で、日本に住むならその後は帰化も考えた方が絶対にいいと思います。

 

 

というのも、戸籍に載る前から幼稚園に入れるためにあちこち走り回っていましたが、短期ビザでは申し込むことは出来ず。。。ネガティブガーン

 

戸籍に載ったら住民票に載せるために住所の変更をしないといけませんが、それが短期ビザだとできないのです。住民票に載るとマイナンバーが出来て、それを幼稚園に書いて出さなければいけないので、住民票に載らないことには申し込みが出来ません。

 

(しかも外国籍だと名前の欄は英語記入なので、せっかく一生懸命考えた漢字の名前が載りません悲しい

 

 

今回は急いで帰るために長期ビザの申請をしている時間がなかったので仕方ないのですが、短期ビザが切れたら必ず長期ビザにしないと。(おそらく延長はできないので、一度インドに帰ることになるかな~ガーン

 

また何ヵ月も子供とべったりなのはつらいですが、それでもインドにいるよりはまだ時間的に余裕があるので、隙間時間に勉強を頑張れています。

 

日本に帰ってきたら急に頭がしゃっきりして、あの灼熱地獄エンドレス岩盤浴状態で毎日頭がぼーっとしてたんだなと驚きました。

 

日本にいる間にまだまだ頑張るぞ。

 

 

 

もう一つの問題は、父の奥さんがそろそろ退院するらしく、先日ドクターや病院のスタッフさんたちとのカンファレンスに参加しましたが、思ったよりも状態が悪く

 

トイレや着替えやお風呂は介助が必要らしいし、階段は使えない(エレベーターはありますが)、それなのにデイケアには行かないと言ってるし、車に乗るとも言っていてどういう生活になるのか想像つきません。あせる

 

杖でも歩けないのに車を運転する気満々なのはどうなのかと。。。

 

デイケアに行かないということはどこかの施設に入ることもないということで、私がいる間は私が手伝えることはやるとしても、いなくなった後はどうするんだろう?

 

病院に入院してから一度もシャワーを浴びていないというし(3週間)、なんだか想像するだけでも恐ろしいことになりそうです。魂

 

 

実の母はまだ病院に入院したままで、平和そうにやっていました。

 

病院と犬のお散歩と料理と買い物。そんな毎日です。

 

料理はインドより短時間でできるし、洗濯も乾燥まで機械がやってくれるからめちゃくちゃ楽。

 

日本はほんと便利だなぁ。